学校紹介

翔洋高校を支える教職員     ※学級編成・担任はこちらです。

国語科 村上 英治

【担当】高等学校・中等部校長
【おススメの本】
・「花埋み」渡辺淳一 日本で一番最初の女医(近代医学)荻野吟子の生涯を描いた作品。
・「こころ」夏目漱石 中学生の時に読んで衝撃を受けました。人の心は難しい。
・「されどわれらが日々」柴田翔 空虚さと虚無からの離別がテーマです。

【推薦映画(古いですよ~)】
・風と共に去りぬ・・・アメリカ南北戦争の下、運命に翻弄されながらも力強く生きる一人の女性の姿を描く。
・ひまわり・・・戦争が引き裂いた二人の愛。ラストは涙が止まらない。
・街の灯り・・・チャップリンの名作。笑えて、泣けて、そして少し幸せな気持ちに。

【現在はまっていること】
・生徒の試合、大会の応援に行くことが好きです。翔洋の生徒の溌剌とした姿、躍動感。青春って素晴らしいと思えます。
・映画をよく観に行きます。「チア・ダン」「ちはやふる」青春ものいいですよね。若返ります。「君の名は。」は感動!
・松本清張原作の映画やドラマが好きです。特に「砂の器」。
・趣味は旅行なので暇さえあればどこかに出かけています。人生は旅です。海外もいいけれども日本中を旅したい。

【生徒へのメッセージ】
・人生は選択の連続です。自分が岐路に立たされたなら苦しい道を選んでください。その道こそが実は皆さんが本当に進みたい道なのですから。
・希望こそ生きる原動力です。
・後戻りのできないかけがえのない時間を過ごしている、青春という一番素晴らしい時間を過ごしているのだという意識を持って学生生活を送ってください。

校長 村上 英治

ページ上に戻る

副校長代行 橋口 祥一

 副校長代行 橋口 祥一

【担当】副校長・保健体育科
【教師になった理由】子供が好きだから。
【専門教科】保健体育
【担当クラブ】剣道部部長
【一言】「習慣は第二の天性であり、天性に十倍する力を持つ」、豊かな人間になるための生活習慣を身につけましょう。

ページ上に戻る

英語科 高塚 純

【担当】教頭
【部活動】吹奏楽部
【好きなの映画】
トゥルーマン・ショー "The Truman Show"(1998)
好きな映画は?と聞かれたら迷わずコレ。映画館でも見たしレンタルでも見た。何回見てもそのたびに新しい発見がある。とにかく設定が意表を突くもので、「やられたー!」と必ず思います。ぜひ見てください。ジム・キャリーの喜怒哀楽ぶりが最高です。

【好きな本】『その女アレックス』 "ALEX" 2014年刊行 ピエール・ルメートル著
好きな本は?と聞かれたら迷わずコレ。TSUTAYAで激推ししていたのをジャケ買い。いろんな意味で予想を裏切られます。3冊分の推理小説を1冊に凝縮したような中身の濃い1冊です。3部作の第2作という位置づけですので、ぜひ、3冊まとめてどうぞ。ちなみに他の2冊も勿論圧倒的に面白いです。

【今はまっている事】
今というか、これまでもこれからもですが…。僕には「三大ラ」というものがありまして、「落語、ラーメン、ランニング」です。とにかく、暇さえあればどれかをやりたい。「落語を聞きに走って行ってラーメン食べて帰ってくる」なんてもう最高ですね。ちなみにこの三者、じゃんけんと同じで「落語はランニングより面白く、ラーメンは落語よりおなか一杯になり、ランニングはラーメンより健康的」という図式が成り立ちます。皆さんの三大○○は何でしょう?

【生徒にひとこと】
今日出来る事を明日に延ばすな。青春の日々はそれほど長くない、やらずに後悔するくらいならやって後悔しろ。出る杭は打たれるが、出過ぎればもう打たれない。中途半端になるな!でもオールラウンダーも魅力。そつなく、隙なく、如才なく。欲張ったほうが、後々楽しい。目指せ二兎、そして文武両道!

【おまけ】
中三の時に(理由は忘れましたが)文化祭の劇に出ました。「太閤堤」というタイトルは覚えています。その昔、太閤秀吉が京都の巨椋池を干拓するのに堤を築いた話ですね。それ以外のストーリーは忘れました。これは先生が着物の着付けをしてくれているワンカットですね。35年くらい前の写真です。

英語 高塚 純

ページ上に戻る

事務長 山本 芳彦

 事務長 山本 芳彦

【担 当】事務(幼・小・中・高)
【一言】4月より5年ぶりに職場が初等中等教育部門になりました。生徒が学習する環境作りと、先生方の教育研究する環境作りが大切な業務と考えます。先生方に学校運営状況を理解していただけるよう情報提供に努めていきたいと考えています。

ページ上に戻る

理科 松下 哲郎

【担当】教務主任
【部活動】中高女子バスケットボール部部長
【好きな言葉】さあ、開放系で行こう!

教員になってずっと化学を専門としてきましたが、2014年度から物理を担当しています。同じ理科と言っても、考え方や物事のとらえ方が異なり、今は教材研究に取り組む日々です。 また、ドリームサイエンスというイベントを担当し、いろいろな企業の方、行政の方と会う機会が増えました。学校という枠を出て、異業種の方とつながって行こうと活動中です

理科 松下 哲郎

ページ上に戻る

保健体育科 北田 晃三

保健体育科 北田 晃三

【担当】生徒指導主任・教頭補佐
【部活動】柔道部監督
【教員になった動機】
子ども・柔道が好きだから!
夢・目標を持って努力すること!
何事にも挑戦する気持ちを伝えたいから!
【メッセージ】何事にもあきらめないで夢に挑戦して下さい。         私は高校柔道日本一になるために、生徒と一緒に夢を追っかけています。

ページ上に戻る

理科 倉田 滋夫

【担当】理科・2年4組担任
【部活動】自転車競技同好会
【おススメの本】
①『人類600万年史』(現在をより良く生きるための示唆に富んでいる) ②『アルケミスト』等(スピリチュアルで想像力を掻き立てられる、パウロコエーリョの作品群) ③『停電の夜に』『イラクサ』等(日常生活における感情の機微を鋭く描いている、2人の作家(ジュンパラヒリ、アリスマンロー)作品群)

【おススメの映画】
『8ミニッツ』『インターステラー』『オブリビオン』(SF&LOVEの内容、かつ、映像・脚本・キャスト・音楽が素晴らしい)

【いまはまっていること】趣味のカメラと旅行を生かし、静岡の美しい場所を訪れること

【生徒へのメッセージ】  何か打ち込めるものを見つけ、思いっきり青春をしてください。

理科 倉田 滋夫

ページ上に戻る

数学科 廣田 治俊

数学科 廣田 治俊

【担当】数学科 1年4組担任
【部活動】空手道部
【モットー】私は東海大一高を卒業し,東海大学理学部に進学しました。当時は企業の研究者,スタントマン,キノコ学者などになりたいと思っていたのですが,教育実習を機に数学教師になろうと決意しました。数学という学問は世の中の全ての事象を論理的に解析でき,それを教える仕事はカッコいいと思ったからです。数学を数学的視点だけでなく,色々な観点から説明するよう心掛けています。

ページ上に戻る

地歴公民科 川上 博

【担当】メディアセンタ-室長(図書・視聴覚担当)・教務副主任・ICT推進委員会委員長・NIE(新聞を授業に活用)学習担当・2学年副担任
【部活動】放送部
【好きな言葉】一期一会
【趣味】映画鑑賞・読書・舞台操作(照明・音響・ビデオ操作)

メディアセンタ-は、学校図書館の管理、運営、視聴覚機材の管理、翔洋ホ-ルの管理、運営をしています。今年から、月曜日から土曜日まで、終日図書館を開館しています。 生徒の活発な利用を企画しています。翔洋ホ-ルは、本格的な音響、照明を完備した705席のホ-ルです。メディアセンタ-と放送部が管理、運営を担当しています。また、本校のICT教育推進のために基本計画を作成中です。

地歴公民科 川上 博

ページ上に戻る

英語科 成田 哲人

英語科 成田 哲人

【担当】英語科 進路指導主任
【部活動】男子バスケットボール部部長
【趣味】マラソン、映画鑑賞、わかりやすいダジャレ
【元気があれば何でもできる】私は「人を元気にする人」にあこがれます。一緒に話すと笑顔になってしまう、そんな人になりたいと思います。そうして相手の笑顔が見られると、結果的に自分も元気になって「元気の好循環」が生まれます。また、元気は必ずしも笑顔にだけ表れるものではありません。物事に真剣に取り組む姿、歯を食いしばって頑張り抜く姿も、人を元気にします。みんな何らかの「誰かを元気にする力」を持っています。私の夢は、翔洋から「英語でも“元気を引き出せる”グローバル人材」が育っていくことです。

ページ上に戻る

理科 本多 茂

【担当】理科 3学年主任
【部活動】ラグビー部部長

私の教員歴は今年度で35年になります。理科教師として、またラグビー部監督として、生徒と共に毎日を過ごしております。翔洋高校ラグビー部は全国大会(花園)出場9回、全国選抜大会出場3回を誇る強豪で、最近では多くの女子部員も活動し、オリンピック出場を目指しております。ぜひ私たちと共に学業に励み、ラグビー選手としてワールドカップやオリンピックを目指しましょう!!

理科 本多 茂

ページ上に戻る

家庭科 牧野 奈央

家庭科 牧野 奈央

【担当】技術家庭科主任 2学年主任
【部活動】茶華道部
【心がけている言葉】とにかく、やるしかない
【趣味】生け花・お菓子作り

"食べることは、生きること"。好き嫌いをせず、おいしそうな顔をしてモリモリと食事をする生徒は、体も健康・心も豊かである。生徒を見ていて、私が感じることです。家庭科は自分の生活を豊かにし、潤いを持たせる教科です。そして人生を前向きに楽しく生きていくために、教科やクラス指導で生徒に伝えられたらいいなと思っています。

ページ上に戻る

英語科 小嶋 隆雅

【担当】英語科主任 3年8組担任
【部活動】フェンシング
【おススメの本】
『あなたの人生を変える睡眠の法則』(菅原洋平)
睡眠が大事なことは言わずもがなですが、どのように大事にしたら良いかを具体的かつ分かりやすく書いてくれてある本です。 眠りに積極的になるためのバイブルとして、日々を充実させるためにオススメします。
【現在ハマっていること】燻製づくり(チーズの燻製がおいしくてたまりません)
【生徒へのメッセージ】 私のモットーは「笑顔でいること」です。
そして、教師としてのモットーは「笑顔でいられる子どもを育てること」です。 人生に必ずある困難や苦難を乗り越えて、「笑顔」でいられるよう、自ら学び、仲間と共に心を育てることができる環境づくりを日々心がけています。 授業は英語を担当しています。英語という「ことば」の勉強を通して、新しい勉強観、価値観、そして世界観を手に入れられるよう指導しています。 「ことば」が使えることで得られる「出会い」の素晴らしさを少しでも伝えれられればと思います!

英語科 小嶋 隆雅

ページ上に戻る

保健体育科 手塚 公子

保健体育科 手塚 公子

【担当】保健体育科 1年7組担任
【部活動】女子バレーボール部
【教員になった理由】中学3年時の担任(日体大出身柔道)の先生が熱血指導に憧れた。
【好きな言葉】無限の力に我らの挑戦
【現在ハマっていること】子どもの野球応援
【趣味】手芸
【一言】バレーボールが好きな人!!いつでも体験OK!!です。一緒に頑張りましょう!!

ページ上に戻る

理科 水沼 豊

【担 当】理科 1学年主任
【部活動】中高卓球部
【おススメの本】『ダメ人間の心理学』:  自分のダメな部分が赤裸々に分かってしまうところが面白い。
【現在ハマっていること】休みの日に料理をすること。特に生麺を茹でて作るラーメンにはこだわりがある。
【生徒へのメッセージ】何か一つでいいから毎日続けるものを見つけ努力して欲しい。 努力したことは必ず体に残っているはずだから。


理科主任 水沼 豊

ページ上に戻る

理科 山崎 昌幸

理科 山崎 昌幸

【担当】理科 1年1組担任
【部活動】陸上競技部長 めざせ山形インターハイ!!
【好きな言葉】自分に負けるな!!
【趣味】
Aurora鑑賞(またホンモノが見たい!!)
Chopin&松下奈緒のピアノ・・・  【超おススメの本】
『蜜蜂と遠雷』感動した・・・泣けた・・・ヤバイよ、これ~!!
【一言】
草薙陸上競技場で写真判定しています。昨年、A級ライセンス取得できました(笑)。
陸上部の皆さん、Finishの判定はトルソー(胴体)ですヨ~!!美しくGoalしてネ・・。    

ページ上に戻る

地歴公民科 垂水 啓友

【担当】地歴公民科 3年6組担任
【部活動】硬式野球部部長
【おススメの本】『甲子園だけが高校野球ではない』 岩崎夏海著
人の性格は十人十色と言いますが、高校野球にも高校球児の数だけドラマがあります。もちろんすべての球児が目指すのが甲子園ですが、タイトルにあるようにそれだけが高校野球ではない。そんなストーリーが短編でたくさん詰まっています。様々な角度から捉えた高校野球の真実。ぜひ読んで感動してほしい、そんな一冊です。
【メッセージ】  高校生活は人生において、とても重要なパズルの1ピース。多くのことを経験し、学ぶ大きなチャンスです!翔洋でしか出来ない経験、翔洋でしか出会えない仲間。まさにすべてが「一期一会」。東海翔洋で貴重な青春を経験しましょう!

地歴公民科 垂水 啓友

ページ上に戻る

保健体育科 浦田 直也

保健体育科 浦田 直也

【担当】保健体育科 2年8組担任
【部活動】剣道部
【おススメの本】『五輪の書』(宮本武蔵)
宮本武蔵の生き様がよくわかり、現代でも参考になることが多々あるから。

【現在ハマっていること】おいしいお店を探すこと(結婚しました)
【生徒へのメッセージ】静岡翔洋でそれぞれの夢を叶えられるように共に頑張りましょう!

ページ上に戻る

保健体育科 小柳津 敬博

【担当】保健体育科主任 3年3組担任
【部活動】柔道部
【おススメの映画】「007シリーズ」は制作時の社会背景がわかり面白い。マニアックな人は「駅馬車」(1939年制作)
【いまはまっているのは…】早寝早起き! 【メッセージ!】精力善用・自他共栄」

保健体育科 小柳津 敬博

ページ上に戻る

国語科 浅井 紫乃

国語科 浅井 紫乃

【担 当】国語科 1年2組担任
【部活動】生徒会執行部・ソフトテニス部
【なぜ教員になったのか】受験生の時に、友達同士で勉強を教え合って、「わかる楽しさ」を実感したことがきっかけです。教育実習で実際に生徒と接して、志望の意志を強く持ちました。
【今どんなことを教えているのか】主に受験指導を担当しています。高校1、2年生では、漫画の台詞を古文に直すといった活動等を通して、楽しみながら、多角的な視点で学習できるように心がけています。
【国語はどんな教科か】人がものを考えるときには、母国語を使います。頭を使う活動には、国語の力が少なからず関わっています。国語は、人間の活動を支える基本的な教科だと考えています。
翔洋高校では、考えることや表現することを楽しみながら学べます。高い目標に向かって一緒にがんばりましょう。

ページ上に戻る

情報科 櫻田 栄

【担当】情報科 2学年副担任
【部活動】女子サッカー部部長
【好きな言葉】知は力なり

もともと工業高校が好きで、私の高校時代の恩師の影響が強く、教員を目指し、モノ創りの楽しさを教えたいと思い、教員になりました。今は情報科の教員として日進月歩である情報の世界を半学半教の精神を心掛けています。


情報科 櫻田 栄

ページ上に戻る

芸術科(美術) 澤田 祐一

芸術科(美術) 澤田 祐一

【担 当】芸術科教科主任(美術担当)・1年3組担任
【部活動】美術部
【専 門】版画
【ライフワーク】~松の魅力をARTで探求すること~

「浮世絵」に代表されるように「版画」は日本の美術や文化を語るうえで欠かせないものの1つです。私は「版画」が専門ということもあり、美術の授業や部活動では「版画」の指導に重点を置いてきました。本校美術部が過去通算8回出場した「はんが甲子園」では優勝(第1回大会)と準優勝(第3回大会)を経験しました。これからも生徒達に「HANGA」の魅力を伝えていきたいと思います。翔洋で「はんが甲子園」を目指しませんか?

ページ上に戻る

英語科 細野 舞夏

【担当】英語科 1年9組担任担任
【部活動】ソフトテニス部
【おススメの映画】『星になった少年:』始めは実話であるということにとても驚いた。動物が人間と同じように感情を持っていることや、言葉というツールを使わずに心と心のコミュニケーションをとる難しさと大切さを教えてくれた作品です。この映画を観たのは中学生の頃でしたが、ラストシーンで感動のあまり号泣したことを今でも覚えています。
【いまはまっていること】美味しいコーヒーを淹れること
【生徒へのメッセージ】Better than Yesterday!! 比べるなら他人ではなく、昨日(過去)の自分自身と。生涯において一番のライバルは自分自身である。


英語科 細野舞夏

ページ上に戻る

国語科 齋藤 泰史

国語科 齋藤 泰史

【担当】国語科・1年10組担任
【部活動】男子バレーボール部
【教員になった理由】中学校時代の国語の面白さに感銘を受け、自分も面白い、楽しいと言ってもらえる授業をしたいと思ったこと、野球を通じて技術だけではなく、生活面の重要性を伝えられる指導者になりたいと考えたことがきっかけです。
【趣味】漫画、ゲームをすること
【一言】高校生活の3年間は人生の中で、最も心に残る大切な時間です。この時間を有意義なものに出来るかは自分次第、何事も、手を抜いたらつまらない、全力で取り組むことが楽しい高校生活を送る秘訣です!文武両道、素晴らしい3年間になるように、一緒に頑張りましょう!!

ページ上に戻る

地歴公民科 杉村 和彦

【担当】3年9組担任・地歴公民科
【部活動】弓道部  ※顧問をしつつ、自分自身の心と体を鍛錬、修業の日々を送っています。
【担当教科はどんな教科】
「日本史」祖国・祖先の歩んできた道のりを学習する、実に楽しい教科です。
「現代社会」我々が直面している政治・経済・国際問題・環境等々、諸問題について学習する実に楽しい教科です。
【心がけていること】不動心
【何故教員になったかというと…】大学入学時の履修申告で、他人のものを写してしまい、「教育課程」を取ることになってしまったから…

地歴公民科 杉村 和彦

ページ上に戻る

数学科 遠藤 理文

数学科 遠藤 理文

【担当】数学科・高校3年10組担任
【部活動】女子バレーボール部
【好きな言葉】一生懸命

昨年は、中等部から東海大学教育開発研究所に出向していました。本年度、15年ぶりに高等学校に移動になり、高校3年生の担任です。指導科目も「中学校の数学」から「数学Ⅲ」に変わり、日々楽しんで授業を行っています。学んでいる数学教材の流れを大切にし、問題の解説だけでなく、考え方を中心に授業を展開するように心がけています。また、生活の中で数学がいかに大切かを生徒とともに学んでいきます。

ページ上に戻る

地歴公民科 原 将騎

【担当】地歴公民科・2年9組担任
【部活動】演劇部
【おススメの映画】東京物語。1953年公開。監督は小津安二郎、主演は笠智衆と原節子。笠智衆がとにかくいい!大人になってから見てください。
【現在ハマっていること】麦茶を飲むこと
【生徒へのメッセージ】苦しいことも楽しいこともあるのが人生。その歩みを止めることは誰もできません。一度きりの人生、そして高校生活。みんなで協力して楽しいものにしていきましょう。

地歴公民科 原 将騎

ページ上に戻る

英語科 中尾あい

英語科 中尾あい

【担当】英語科 1学年副担任
【部活動】吹奏楽部
【おススメの本】渡辺和子著書『幸せはあなたの心が決める』:この本を読んで、人としてどうあるべきか、豊かな心を持って生活するにはどうしたらよいのかを考えるきっかけになりました。
【いまはまっていること】趣味が洋画鑑賞で、現在はジャンル問わず感動する作品を探しています。

【生徒へのメッセージ】高校生活の3年間は、人生の中で一番かけがえのない宝物です。1日1日を大切に、悔いのない高校生活を送れるよう共に頑張りましょう。

ページ上に戻る

英語科 杉山 紗友里

【担当】英語科 1年2組担任
【部活動】茶華道部
【何故教員になったのか】人と接することが好きだからです。毎日、生徒のみなさんからも先生方からも、何かを学ばせていただき、自分自身も成長できるからです。
【今どんなことを考えているのか】どうしたら英語が苦手な生徒の苦手意識を取り除くことができるのか考えています。
【担当教科はどんな教科なのか】英語という言語を学ぶことで、世界中の人々とコミュニケーションを図ることができ、様々な可能性が広がるのだと信じています。
【メッセージ】翔洋高校の校舎から見える景色はとても素晴らしいです。 来校された際には是非見てください!

英語科 杉山 紗友里

ページ上に戻る

数学科 塩谷 政宏

数学科 塩谷 政宏

【担当】数学科 3年1組担任
【部活動】空手道部
【好きな言葉】逆転
【趣味】走ること・バッティングセンターで汗を流すこと

昔から数学が好きでした。その数学の面白さを伝えるために教員になりました。
毎日どうしたら分かりやすく伝えることができるのかを考えています。授業では生徒とのやり取りを大切にして考えるべきところでは考えさせるように心掛けています。受験対策の授業では、解き方だけでなく、問題の正しい読み方、知識の活用の仕方、解法をどのように思いつくかの発想法なども伝えています。
数学は、テストのためだけに役立つのではありません。実は様々な問題解決の中で数学的な考え方が有効に活用されます。数学を実社会で応用できる生徒が増えていくことを願っています。

ページ上に戻る

地歴公民科 小曽根 龍介

【担当】地歴公民科主任・1年5組担任
【部活動】男子サッカー部監督
【好きな言葉】原点回帰
【趣味】弾丸ツアー

「教師、指導者としてどこまで出来るのかチャレンジしたい!」というのが私の原点です。夢を現実にするために日々に挑んでいきたいと思います。
授業は主に歴史を担当しています。旅行が趣味で、特に世界遺産を観ることが好きです。コロッセオ、サグラダ・ファミリア、モンサンミシェル、万里の長城 ・・・どれもすごい迫力で何かを語りかけてくるようでした。
日々、臨場感あふれる授業を心がけています!!

地歴公民科 小曽根 龍介

ページ上に戻る

数学科 皆川 勇太

数学科 皆川 勇太

【担当】数学科主任 2年1組担任
【部活動】自転車競技部
【おススメの本】『「鉄緑会 基礎力完成 数学Ⅰ・A+Ⅱ・B』:基本計算の大切さと数学の問題を解くということについて書かれています。この1冊をやり抜けば高校数学は十分?
【いまはまっていること】BP100kgを目指してトレーニングを始めました。趣味としてやることで「一生懸命」やっている人は「無我夢中で楽しく」やっている人に勝てないということを生徒に見せられたらと思っています。
【生徒へのメッセージ】数学の授業では現実に問題が解けるようになることを第一に考えています。授業は一言も聞きもらさず真剣に受けてください。授業中の演習と毎日の宿題での反復により知識を確実に定着させていきたいので、頑張ってついてきて欲しいです。

ページ上に戻る

国語科 池田 裕美子

【担当】国語科・3年2組担任
【部活動】生徒会執行部・剣道部
【教員になった理由】友人に数学を教えている時に、塾の先生に言われた「教員に向いているかもしれない」という一言がきっかけです。中学までは数学もある程度得意だったのですが、高校に入って国語が好きになり、今に至ります。
【好きな言葉】「為せば成る」・「何とかなる、何とかする」
【現在はまっていること】たまに、コンビニのスウィーツを買うこと。一人で全部食べると太るので、家族と半分こして食べています。
【趣味】読書・ジグソーパズル・手芸
【一言】今でも六歳離れた兄に言われた言葉を思い出します。「人生は選択の連続だ。だからお前は選択肢を多くするために勉強しろ。どれを選んでも後悔するけど、選択できない人生の方が辛い。だから勉強しろ。一つ選んだら満足できる結果になるよう努力しろ。」大学生の兄が言いたかったのは、「勉強への努力を怠れば、未来の自分が後悔する」ということだったのだと思います。皆さんも後悔しないよう勉強を頑張ってください。私も「未来のために、生徒のために、今何をすべきか」考えながら頑張っていこうと思っています。


国語科 池田 裕美子

ページ上に戻る

理科 吉川 卓志

理科 吉川 卓志

【担当】理科(化学・地学)・2年3組担任
【部活動】硬式野球部
【教員になった理由】お世話になった先生方に憧れて先生になりました。
【好きな言葉】志し高く
【現在ハマっていること】ご飯をおいしく食べる工夫
【趣味】モータースポーツ
【一言】はじめまして。今年度からお世話になります吉川です。現在は望星塾寮にて生活し、高校硬式野球部のコーチをしています。授業の方では、一度聞いたら、二度と忘れないようなインパクトのある授業ができるよう、今年一年勉強に勉強です。
一緒に素晴らしい翔洋を作っていきましょう。

ページ上に戻る

英語科 丸林 丈洋

【担当】英語科・2年7組担任
【部活動】フットサル部
【おススメの映画】『ターミナル』ストーリー展開も素晴らしいですが、外国語を学ぶということがどういうことか理解するには最適です。
【好きな言葉】Stay hungry,Stay foolish
【現在ハマっていること】人間観察
【生徒へのメッセージ】毎日、楽しく笑顔で生活すること。


英語科 丸林 丈洋

ページ上に戻る

理科 品川 杏彩

理科 品川 杏彩

【担当】理科 3学年副担任
【部活動】自然科学部
【おススメの本】『FREEDOM』:高橋歩さんの本です。迷った時に読むと背中を押してくれる一冊。自分らしく生きるとは、自分の人生に「自分が責任を持つ」ということ。そして、人生に遅すぎることは決してない。写真が多いためとても読みやすいです。
【現在はまっていること】世界一周中にベネズエラで踊った『サルサダンス』が忘れられず、帰国後本格的に踊り始めました。他にもバチャータやルエダも踊ります。どれも初めて出会った人と踊ることができるペアダンスです。Shall we dance?!
【生徒へのメッセージ】『花が咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ』
私がとても大切にしている言葉です。努力することは簡単ですが、努力を続けることは難しい。すぐに結果が出なくても努力を続けるからこそ、大輪の花を咲かせることができます。あなたは静岡翔洋でどんな花を咲かせますか??共に大輪の花を咲かせましょう!!!!!!

ページ上に戻る

保健体育科 西 一輝

【担当】保健体育科 2学年副担任
【部活動】硬式野球部
【おススメの本】『仮面病棟』『時限病棟』(知念実希人)
ハラハラ、ドキドキの展開で一気に読んでしまいます。

【現在ハマっていること】寝る前にお香を焚くことです。個人的には「GONESH」のNo8が好きです!

【生徒へのメッセージ】生徒の皆さんとは楽しく、厳しく、メリハリのある授業をして行きたいと思ってます!何事にも全力で取り組み、共により良い一年にしましょう!

保健体育科 西 一輝

ページ上に戻る

数学科 北澤 光

数学科 北澤 光

【担当】数学科 2学年副担任
【部活動】男子サッカー部
【おススメの本】  『チャート式 解法と演習 数学シリーズ』数研出版
 僕も高校生の時、黄チャートを何周も解き、お世話になりましたが、教師になった今も、授業作りや教材研究でお世話になっています。センターからGMARCHまで幅広く対応しているとても良い参考書です。みなさんも是非まずは一周解いてみてください。
【いまはまっていること】学校付近のおいしいご飯屋探し
 今はまだ三保食堂しか行ったことがないので注1どこかオススメがあれば教えてください。
【生徒へのメッセージ】Dream as if you'll live forever, Live as if you'll die tomorrow.

注1:4月26日現在です

ページ上に戻る

保健体育科 原 俊介

【担当】保健体育科・1学年副担任
【部活動】硬式野球部監督
【おススメの映画】『ブレイブハート』
13世紀末、スコットランドの独立と自由のために戦った実在の英雄の物語です。困難に立ち向かう勇気をもらった心震える映画でした。

【現在ハマっていること】野球以外のはまることを探していますが今のところありません。

【生徒へのメッセージ】挨拶や礼儀を大切にして活気ある学校生活を過ごせるようにしましょう!そして、今を大切にして未来へつなげましょう!

保健体育科 原 俊介

ページ上に戻る

数学科 小笠原 廣樹

数学科 小笠原 廣樹

【担当】数学科・生徒募集対策室
【教員になった理由】小学校の時の担任の先生の勧め(将来)と、教えることに対する喜び(学ぶことの楽しさ)
【好きな言葉】①Don't put off till tomorrow what you can do today.(今日できることは、明日までのばすな!!)②不言実行
【趣味】登山、旅行、スポーツ観戦
【一言】何か目標とか夢とかがあると、本当に一日一日が充実しますね!!この歳でも、若い生徒の皆さんと一緒に勉強できることは、本当に幸せだと思います。まだまだ若い者(先生方も含めて)に負けないぞ!!という気持ちで、一日一日を大切にし、精一杯頑張ろうと思います。

ページ上に戻る

国語科 萩原 広祐

【担当】国語科 2年5組担任
【部活動】男子バレーボール部
【好きな言葉】努力挑戦
【趣味】能楽鑑賞・サウナ

授業・クラス・部活動の三位一体を常に目指しています。「どれか1つでも出来れば良い」ではなく「どれか1つでも欠けてはならない」を信条として、生徒と学校生活を共に過ごしています。国語を通じて、世の中の仕組みや流れ、他者を大事にする心、人生の在り方を学んでほしいと思います。

国語科 萩原 広祐

ページ上に戻る

情報科 橋本 衛

情報科 橋本 衛

【担当】情報管理室長・情報科 1年6組担任
【部活動】情報処理研究部
【教員になった動機】
企業に就職するつもりでしたが、教授の勧めもあり教職の道を 選びました。当初は、IT技術者の卵の育成に情熱を燃やしていました。今は、 情報の面白さを伝えていきたいと思っています。
【趣味】「歩くこと」 体力アップを心掛けています。
【好きな言葉】
「感謝」
今の自分があるのは、先生方、生徒、家族などいろんな人に支えて頂いたお蔭だと思 っています。

ページ上に戻る

情報科 望月 直巳

【担当】情報科主任 1学年副主任
【部活動】中高チアリーダー部
【好きな言葉】あきらめない
【趣味】ヨット(最近は部活でやれてない)

中学校にはない情報という科目?皆さんはパソコンの授業と思うかもしれませんがそれ ばかりではありません。コンピュータのしくみやプログラミング・情報モラルなどを学習 します。スマートフォンやタブレットなどを始めとする情報機器やアプリケーションなど の発達はすごく進歩が早くついていけないほどの勢いです。このような情報社会でも対応 できるようになってもらいたいと思います。部活動では、チアー(ダンス)を通して感情 表現や創造性などが豊かとなり、多くの人に感動が与えられるようになってもらいと思 っています。

情報科 望月 直巳

ページ上に戻る

保健体育科 菅間 友一

保健体育科 菅間 友一

【担当】1年8組担任・保健体育科
【部活動】陸上競技部(中高)
【好きな言葉】限界を乗り越えた先に、新しい自分に出会える
【趣味】「速く走ること」「高く跳ぶこと」「遠くに投げること」を考える

うまく身体をコントロールできない子どもたちが、運動を苦手としています。小さいときに苦手とし努力することや頑張ることをあきらめてしまいました。私の体育実技授業や部活動では基本的な身体の仕組みを簡単に理解してもらい、どうやったら効率良く運動できるかを指導しております。簡単に言うと運動は『リズム』です。形にこだわり過ぎて表現ができないことがあってもリズムの中に身体を動かすことができれば、速く動かすことであったり力強く動かすことができます。運動は学習と同じ記憶です。楽しく集中すれば誰にでも習得できるものです。本当の楽しい授業や部活動をしましょう。

ページ上に戻る

地歴公民科 真崎 智央

【担当】地歴公民科 1年6組担任
【部活動】ラグビー部監督・生徒会
【おススメの映画】『アルマゲドン』:全世界を助けるために、自分の命も犠牲にする勇敢さが好きです。私が唯一涙が出た映画でした。
【いまはまっていること】猫(ライム)と遊ぶことです。
【生徒へのメッセージ】最初から失敗を恐がらないこと。人間は失敗して覚え成長する生き物です。失敗を懼れず、何事にも挑戦する勇気を持って欲しいと思います。

地歴公民科 真崎 智央

ページ上に戻る

数学科 望月 勇佑

数学科 望月 勇佑

【担当】数学科 1学年副担任 
【部活動】女子バスケットボール部

ページ上に戻る

保健体育科 原田 徹

【担当】保健体育科・2年4組担任
【部活動】陸上競技部(長距離)
【好きな言葉】 限界を決めるのは自分であり、限界を破るのも自分
【好きな食べ物】寿司・魚料理
あたり前のことをあたり前に。
あたり前のレベルを上げるには高い目標が必要になります。
目標が変わればなすべき内容が変わり、取り組みが変わる。
自分の限界を決めず、向上心を持って、一生に一度の高校生活を密度の濃い、充実した3年間にしていただきたいと思います。

保健体育科 原田 徹

ページ上に戻る

国語科 井上 慎太郎

国語科 井上 慎太郎

【担当】国語科・3年4組担任
【部活動】男子バスケットボール部
【好きな言葉】正しき者は強くあれ
【趣味】旅(美味しいものを食べるため)

国語という教科は人生におけるスパイスのようなものだと思います。 文章を通じて他者の視点を知り、行間を通じて他者の心を感じる。 それが、自分の人生に多彩な味付けをしてくれる豊かな学びになると思うからです。 見えないものを、形にしていく。
そんな言葉を学ぶことで、目に見えないものを自ら見つけ、大切に出来る人になってほしいと願っています。

ページ上に戻る

保健室 長島 妙香

【担当】養護教諭
【部活動】
【何故教員になったのか】やってみたいことの一つだったから。私の心がピュアな心で洗い流されていくようなそんな毎日を送っています。
【今どんなことを教えているのか】保健室に来た生徒へは、怪我の処置の仕方や心身の自己管理ができるよう個人を対象をした保健指導を心掛けています。保健便りを毎月ホームページに載せいているので是非見てくださいね♪
【担当教科はどんな教科なのか】学校いるすべての人の健康を考え元気に学校生活を送れるよう支援します。
【メッセージ】
私は、尊敬できる先生方と勉強や部活動を一生懸命頑張っている子たちに囲まれて充実した日々を送ることができています。
「一日の充実感はその日の体調で決まる!」 体調管理に気を付け、学校にいるすべての人が充実感を得られるよう、全力でサポートしていきたいと思います!

保健室 長島 妙香

ページ上に戻る

保健体育科 古内 千夏

保健体育科 古内 千夏

【担当】保健体育科・2年5組担任
【部活動】柔道部
【趣味】スノーボード・スケボー
【モットー】逆境こそがチャンス

前職は陸上自衛隊に勤務し、災害派遣にも行かせていただきました。その中で経験したことを生徒たちに伝え、命の尊さや、社会に出てから即戦力として社会に貢献できる生徒の育成に努めていきたいと思います。
一生に一度の高校生活。悔いのない3年間にしていただきたいと思います。

ページ上に戻る

藝術科(音楽) 今井 雄治

【担当】藝術科(音楽)・1年9組担任
【部活動】吹奏楽部
【おススメの映画】「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
吹奏楽部のトランペット役で出演しています!(出演時は大学3年生でした)

【いまはまっていること】美味しいものを食べること

【生徒へのメッセージ】音楽に上手い下手はありません。
歌や演奏で相手に気持ちを伝えることも出来るし、相手の気持ちを感じることも出来ます。それ以外に、楽しいこと・嬉しいこと・辛いこと・悲しいことなど、言葉では上手く伝えられないことも表現出来ます。
毎日の暮らしと音楽を結び付け、一人一人が音楽に対して興味を抱き、「感じ方」や「捉え方」を深化させて充実した日々を送ってもらいたいです。

藝術科 今井 雄治

ページ上に戻る

英語 Chris Alonge

英語科 Chris Alonge(クリス・アランジ)

【担当】English
【部活動】ESS(英語部)
【おススメの本・映画】I’m crazy about movies, but I also enjoy reading. Has a book ever changed your life? The book “Peace is Every Step”(「微笑みを生きる」)quite literally changed mine. Written with great love and care by the Vietnamese Zen master Thich Nhat Hanh, the life lessons in this book are like sparkling precious gems. I highly recommend it!!
【いまはまっていること】I love wood! It’s beautiful to me. I also love the smell and the feel of it. These days, I’m really into woodworking. At the moment, I’m building a deck chair. Someday, I would love to build a house for my family.
【生徒へのメッセージ】Hi, guys! It has been a pleasure and a privilege to work together with so many fine young people at Shoyo High School over the years. I look forward to meeting, talking and sharing with you in English. Let your bright light shine! The sky’s the limit!! :)

ページ上に戻る

中等部教職員紹介はこちら