ニュース

翔洋英語科 静岡市立東豊田中学校で出前授業を行いました

2018年7月25日(水)

毎年清水市内の公立中学校で出前授業をやらせていただいている 英語科が今年は 東豊田中学校の3年生に英語の授業をやらせていただきました。

今回のテーマはズバリ、「道案内」です。
中2の時に簡単な道案内は習っていますが、今回は電車でしかも乗り換えアリ! PPTとワークシートを駆使して、簡単なドリルから入り、あとはペアワークで ドンドン練習を重ねていくというスタイルの授業です。 教室にいながらみんなで東京観光が出来ましたね。

どのクラスの生徒さんもみんな明るく元気で一生懸命取り組んでくれました。 また校長先生、教頭先生も授業を見に来て下さいました。

また機会がありましたら、ぜひ、お願いしたいと思います。

今回の授業者は アランジ先生、小嶋先生、望月紗友里先生、神ノ門先生、成田先生、高塚先生 そしてサポートで秋山先生、全部で6クラス合計180人以上に 翔洋高校英語科の授業を体験頂きました。

今後は夏のオープンキャンパス、秋の入試説明会、また秋からは土曜日の授業 も公開となりますので、ぜひ、本校の英語の授業にご注目下さい。

以下生徒の感想です。
♦ 英語の授業をやっている感があってよかった。
♦ すごい分かりやすくて頭に入ってきやすかった。
♦ ほぼ英語で高レベルな授業だった。
♦ 先生が優しくて分かりやすかった。
♦ 普段と違う授業でいろんなやり方に対応できてよかった。
♦ 随分授業の内容が濃くて分かりやすかった。
♦ 次もやりたくなるような楽しい授業で分かりやすかった。
♦ 普段の授業より体験が多く、実用的だった。
♦ 英語が楽しいと感じられた。
♦ 色んなことを簡単に説明していて分かりやすかった。
♦ 来て下さってありがとうございました。
♦ めちゃくちゃ楽しかった。
♦ 英語はもともと苦手だけど、今日のはアッ!楽しいって思えた。
♦ こんなに楽しいなら何回やってもいいかなと思えた。
♦ 今日はとっても楽しかったからまた受けたいです。
♦ 習った表現を自分たちに身近なところで使ってみるという授業は普通に授業を受けるより分かりやすかった。
♦ 脳の集中力をあげるためには動くことがとても大切です。今回のようなactive learningはとてもいいです。
♦ 私達のために分かりやすく考えてくれてるなと感じました。
♦ すらすら英語が言えて楽しかったです。
♦ 初めて英語の授業が楽しいと思えました。
♦ 一時間でたくさんの知識が身に付いた。
♦ 翔洋のサタセミも受けてみたいです!
♦ 分からないところはシッカリ教えてくれました。
♦ 先生との距離が近い感じがしました。
♦ 授業がとても楽しく授業時間が短く感じられた。
♦ 先生がとても明るく引き込まれるような授業だったから。

 
 
 
 
 
 
 
 

2018年7月2日(月)

6月18日(月)に、静岡市立観山中学校で「一日高校体験」がありました。その中で、本校英語科が、出前授業を行う機会をいただきました。

本校からは成田先生、小嶋先生、神ノ門先生、そしてショーン先生が出前チームとなり、授業を行いました。
テーマは比較級でした。走って覚えて、身体を使った授業で生徒と一緒に楽しみました。

 
 
 
 

また、観山中学校より、生徒の感想もいただきました。抜粋してご紹介いたします。

♦ 英語の先生が繰り返し英文を読んでくれたたところが良かった。
♦ グループで協力して活動をより深められたことが良かった。
♦ 高校の内容を教わりましたが、私達でも分かる教え方で本当に良かった。
♦ 先生方が明るく元気だった。
♦ 頭だけでなく体を動かす授業で良かった。
♦ グループでの活動が楽しかったから、よく英文を覚えられた。
♦ とても明るい先生がたくさんいらっしゃったので、こちらもとても明るく楽しく授業を受けられた。
♦ 観than中というダジャレが良かった。
♦ 予習を少ししてくれて説明がとても分かりやすかった。
♦ 分からないところをやさしく教えてくれて話しやすかったです。
♦ いつもは英文を理解するのに必死だけど、今回の授業は楽しくできて簡単に理解できた。
♦ 生徒が楽しめるようにしてくれたのがよく伝わった。
♦ このような授業を受けられるのは楽しめるし頭に入るから翔洋に行ってみたいと思った。
♦ 身近な物や有名なものを使った英文だったから分かりやすかった。