東海大学付属翔洋高等学校・中等部:ニュース

ニュース

高校アクセルコース 夏期学習合宿

2018年8月2日(木)

アクセルコースの生徒たち65名が山梨県の東海大学山中湖セミナーハウスでの学習合宿に出発しました。朝は台風の影響も少なく、参加者全員、気合いを入れてバスに乗り込みます。大きなカバンにはたくさんの問題集や参考書が詰まっています。
今日から5日間、3年生にとっては受験の天王山の夏!12年生にとっては涼しい環境のなかで限界まで学習に打ち込みます。

 
 
 
 
 

1日目の夜の自学の時間の前半を使って、アクセルコース第1期生である廣野 翼さんと谷本 龍哉さんをお招きして様々なお話を伺いました。
大学生活についての話、夏期合宿の思い出、受験勉強のアドバイスなど、経験したての話を熱心に聞き、メモを取ったり質問したりと生徒にとってとても有意義な時間でした。

 
 
 

アクセルコース夏期合宿2日目
3年生は言うに及ばず、1年生も2年生もひたすら勉強をします。写真は自学の様子です。様々な事項を理解するためには自学が必要不可欠です。自学こそ学習の本質であり、自学を充実させてこそのアクセルコースです。ぜひこの夏山中湖で学習習慣を確立して欲しいものです。

 
 
 
 
 

アクセルコース夏季合宿3日目
アクセルコース山中湖合宿も3日目を迎え、後半戦に突入しました。 写真は食事の様子です。
今夜のメニューは、ローストビーフ!山中湖セミナーハウスは、食事がとても美味しいので、生徒たちの気持ちも表情もゆるみます。
残りの日程も、しっかり食べて、しっかり勉強に励んでくれることでしょう。

 
 

アクセルコース夏期合宿最終日
山中湖学習合宿も今日の午前の授業で最後、お昼を食べたら静岡に帰ります。
生徒たちは毎日10時間、真剣に勉強に励むとともに、様々なことを学んだと思います。この合宿で学んだこと、身につけたことを、今後の学習や生活に生かしていって欲しいと思います。
写真は生徒たちの荷物の様子です。各学年ごと、綺麗に並べて置かれています。教員がついていなくても、綺麗に並べられていました。自ずから整理整頓するという事が、学校全体に浸透してきています。