学校生活

アクセルコース2年生クラスハワイ研修の様子

アクセルコース2年生は11月28日~12月7日の8泊10日の日程で、ハワイ東海インターナショナルカレッジにて語学研修を行います。
2018年度の研修の様子は、下記のレポートをご覧ください。

  
出発 研修1日目 研修2日目 研修3日目 研修4日目
研修5日目 研修6日目 研修7日目 研修8日目
帰国の途

出発

2年アクセルコース生徒74名全員無事にハワイに向けて出発しました。
これ以上ない程の晴天の元、静岡翔洋号にて一路成田空港へ向けて14時少し前に出発しました。
保護者の方も3名見送りに来てくださいました。
さてさて、どんな楽しいツアーになりますか。
状況は向こうからの連絡が来次第、随時HPにてアップしていきます。ご期待ください。

 
 

研修1日目~到着~

成田空港から無事ホノルルに到着しました。風邪気味の生徒がいるようですが、全員元気で研修をスタートできそうです。到着後、講堂にてAsaさんより生活のオリエンテーションです。早速すべて英語ですが、みなさん、大丈夫でしょうか?

 
 

食事へ向かいます。食事はUniversity of Hawaiiのcafeでとります。スクールツアーも行いました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

上へ戻る

研修2日目~ダイヤモンドヘッド!~

研修が本格的に始まりました。まずはおなじみ、ダイヤモンドヘッドです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

午後の授業です。笑顔の授業ですね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

上へ戻る

研修3日目

朝焼けの中、一日は国旗掲揚から始まります。

 
 

午前中はビーチです。Bodyboard Lessonを、WaimanaloにあるSherwood Bay Beach Parkで行いました。ビーチでは、ドッジボールや生卵キャッチをして楽しんだようです。英語の授業でジェスチャーを教わったので、生卵が割れてしまった時のポーズが、わからないときのジェスチャーをしっかりできていました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

上へ戻る

午後は授業です。楽しそうな授業です。お金の使い方など、アメリカの文化にかかわること、英会話の授業など、英語で普段とは少し違った授業内容を受けることで、リフレッシュにもなっています。

 
 
 
 
 
 

翌日の学校訪問に備え、披露する技の練習などを行っています。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

上へ戻る

研修4日目

朝が早い水沼学年主任の一日は朝焼けから始まります。

 

本日はLeilehua High School訪問です。一緒に習字を楽しんだり、踊ったり、と交流を深めました。何より盛り上がったのは日本の伝統芸「二人羽織」とサイリウムを使ったダンスです。大いに楽しんでもらえたようです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

上へ戻る

研修5日目

朝が早い水沼学年主任の一日はやっぱり朝焼けから始まります。土曜日なので国旗掲揚はありません。

 
 

本日のアクティビティはHaliewa Townによって、Polynesian Cultural Centerで一日を過ごします。ポリネシア文化について深く知ることのできる一日です。PCCでは、インクでTatooや棒を使った遊び、装飾品作成などを体験することができます。また、ステージではドラムの体験に、渡邉武徳君(剣道部)が挑戦しました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

上へ戻る

研修6日目

本日も一日アクティビティーです。やっぱりハワイといえばWaikikiということで、Kamehameha Statueのまえで集合写真を撮らないと日本には帰れません。

 
 
 
 
 

先生方も楽しんでいます。
Duke Kahanamoku StatueもWaikiki Beachの観光スポットの一つです。

 
 
 
 

上へ戻る

研修7日目

朝が早い水沼学年主任の一日は本日もまた朝焼けから始まります。George Bush, the 41st president of the United Statesが亡くなったことを受け、半旗です。

 
 
 

本日午前中はKailua Townを散策です。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

午後は授業です。最終日のスピーチの準備もいよいよ大詰めです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

上へ戻る

研修8日目

朝が早い水沼学年主任の一日はどうやっても朝焼けから始まります。

 

本日はPearl Harbor Memorial - USS Battleship Missouri Memorialへ行きました。この時期は、旧日本軍による真珠湾攻撃があった時期です。歴史の重みを生徒たちは感じることができているでしょうか。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

途中、「このきなんのききになるき」です。

 
 
 

シャペロンと会話をしています。

 

上へ戻る

午後はいよいよFinal Presentationです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

上へ戻る

帰国の途

朝が早い水沼学年主任のKapoleiでの最後の朝もやっぱり朝焼けから始まります。

 

楽しかった研修も、あとは帰国です。良い笑顔で終了することができました