ニュース詳細

中等部 ハワイ英語研修旅行

9月17日(木)、中等部の2、3年生23人がHTIC(ハワイ東海インターナショナルカレッジ)に旅立ちました。6泊8日で本場の英語の授業を受け、多様なアクティビティでたくさんの刺激を受けてきます。初めての海外で心配だと話す生徒も元気に旅立ちました。

出発です!

到着しました

成田空港から8時間のフライトの後、ハワイ、ダニエル・K・イノウエ国際空港に到着しました。
HTIC(ハワイ東海インターナショナルカレッジ)では早速、オープニングセレモニーが行われ、施設を見学しました。ここから始まる1週間にみんなワクワクしています。

Day 1 

夜はフラの練習をしました。研修中は本場のフラの先生に毎日90分、レッスンをしていただきます。ダンスが得意な生徒、苦手な生徒、いろいろいますが、みんなで笑いながらも真剣に覚えています。

~生徒の日記より~
Tuesday, September 17th, 2019
I learned about the rules of this school.  Today, I did hula for the first time. It was very fun and a good experience.
Suzuki Haruki

Day 2 

2日目はパールハーバーを訪れました。戦艦ミズーリや博物館を見学し、歴史を学び、戦争の悲惨さを感じました。
平和な世界を築く国際人になってほしいと願います。

生徒の日記より
『戦艦ミズーリには私達がいま(社会の授業で)習い終えた沢山の軌跡があり、なんだか悲しくなってしまいました。
あれだけ長く続き、多くの人を犠牲にした第二次世界大戦がたったの二十分ほどで(調印式が)終わったというのは、複雑な気持ちです。そのあとに行ったミュージアムでは、日本が真珠湾攻撃をし、多くの人を犠牲にしたことが映像によってはっきりとわかり、戦争の罪深さを知りました。今は米中、日中の関係が悪化して居ますが、全ての人は戦争跡地を巡り、攻撃的な手段を用いようと思うことを考え直して欲しいです。』(3年千頭和 花)

『最初は「かっこいい」とだけ感じていたけど、ガイドさんの説明や、展示物を見ているうちに戦争について現実的に、より深く考えることができて、本当にいい見学だった』(3年望月 謙)

 Wednesday, September 19th

We took my first American-Style class today. Our teachers were all ladies. They were very kind. In the afternoon, we went to USS Battleship Missouri Memorial.  I’m interested in the battleship, so visiting the battleship was interesting.  I want to enjoy activities tomorrow too.
Matsui Ten

Day 3 

この日は午前中に英会話とアメリカンカルチャーの授業があります。さっそく始まった本場の英語の授業に戸惑いながらも、積極的に取り組みました。

生徒の日記より
『今日は90分×2の授業を行った。スピーチクラスとアメリカのことについて学ぶ2グループに分かれて授業をやった。発音がいいので聞き取るのが難しかったけれど、なんとか理解することができた。』(3年竹田 翔生)

『初めての授業だったからかあまり自分から発言をすることができなかったので、
明日からの授業は、わからないことがあればすぐに聞けるよう努力したい。』(3年髙田 結月)

3日目のアクティビティは、待ちに待った海水浴です。Ko Olina Beachに行きました。天気も快晴!透き通るきれいな海で思う存分泳ぎました。これは忘れられない経験になりました。

生徒の日記より
『I went to Ko Olina Beach and swam there.  I was surprised because the sea was very beautiful.  I took many amazing pictures there. 』(3年 Murata Kei)

『今日はとても楽しみにしてたビーチへ行きました!!海で泳ぐことに不安もあったけど、とても楽しめました!たくさん写真も撮れて良かったです』(3年今井 美波)

『今日はイングリッシュとスピーチの授業をした後にコオリナビーチにいった。自分自身海が好きでましてやハワイの海でおよげるなんて楽しみでしかなかったから行けて嬉しかった。
久しぶりに海に入って思ったことは海の水はしょっぱいということだ。潜るたびに口やら目やら鼻やらに入って苦しかった。これならプールのほうがいいかなとも思ったが、それは違って海でしか見ることの出来ない幻想的な風景がひろがっていた。透明な魚が群れをなして泳いでいたり、カラフルな魚や棘がある魚、ウニまでいた。とても美しかったので何時間でもいれるなーと思った。ハワイもこれからが本番だから気を引き締めていきたい』(3年松井 天)

Day 4

4日目は、ハワイ西部にあるIsland Pacific Academy(IPA)を訪ねました。ここでは中学と高校の学齢の生徒の日本語クラスがあります。翔洋生の来校を玄関まで出迎えてくれました。
授業を一緒に受け、互いの自己紹介やゲームをして楽しみました。

生徒の日記より
『I visited a school called IPA today.  I talked with Hyogo-kun.  He is a second-year high school student. We talked a lot. 』(3年Takeda Shosei)

『I went to IPA school today. It was very fun. I want to go there again.』(2年Okura Mao)

『I bought dinner and tomorrow’s breakfast at Safeway.』(2年Mizuki Kumamoto)

『IPAに着いた瞬間世界が違うなって思って、映画で見るような景色でした。みんな初対面なのに手を振ってくれたりすごいフレンドリーで嬉しかったです。実際に高校生と話してみると言語が違くても大体は伝わって良かったです!』(3年 竹下 美南)

Day 5

午前中に行われる授業も今日が最後となりました。先生たちの英語にも耳が慣れてきて、自分の気持ちも伝えられるようになってきました。優しくご指導くださったJoanne先生、Kirstie先生、ありがとうございます!

生徒の日記より
『September 21st
Today, I enjoyed the last class.  I also learned how to order at a restaurant in the U.S.』(3年Chizuwa Hanna)

『 授業ではたくさんのことを教えていただきました。先生がパソコンに出した動物を、ホワイトボードに描き、何の動物を描いているか当てるゲームをしました。
英語での、メニュー(食べ物や飲み物)の頼み方もやりました。お金の使い方もおもちゃのお金を使って練習しました。
最後の授業ではファイナルプレゼンテーションの最終確認をしました。
他にもスクリーンに出された、動物を英語で説明する、スピーチの練習もやりました。
最後にお世話になった先生に感謝を伝えることができて良かったです。』(2年 熊本 瑞己)

最後の授業の後は、ファイルプレゼンテーションです。この日のためにスピーチの練習をしてきました。ジェスチャーすること、目線を上げること、大きな声で話すこと。それぞれの成長が見られるとても良いプレゼンができました。

生徒の日記より
『今日は授業の最終日でした。一週間英語を聞いていたらだいぶ聞き取れるようになりました。最後にプレゼンの練習をしましたが、見て言う事しか出来ませんでした。実際にみんなの前で言ったみると、初めての文は覚えていたにすぐに忘れてしまいました。それに比べてみんなは覚えていて、ジェスチャーも使っていたので凄いと思いました。僕は今回の事があったので、事前に練習する事が大事だと改めて思った』(3年 武藤 玄)

『発音が難しかったけれど、最後にはそれっぽくできた。本番では、暗記しきれていなくてiPadを何度も見てしまって残念』(3年 望月 謙)

研修中は毎晩、フラの授業がありました。本日はその発表会です。今年の生徒のレベルは高い!とフラの講師であるトニー先生を唸らせた生徒たちです。短期間で習得したとは思えない出来栄えでした。夜や休み時間に自主練した成果が出ましたね。

生徒の日記より
『もう終わっちゃうんだなって思って寂しくなりました。フラの本番は、練習より上手に踊れたと思います!楽しくできました!』(3年 大畑 茉莉亜)

『今日はスピーチの発表とフラの発表をした。スピーチは、大きな声で言えて他の人のをしっかり聞けた。フラはミスもあったけど、練習よりも上手く出来た。たくさん練習したので、良かった。
両方成功してホッとした』(2年 川嶋 琴葉)

『初めはフラなんて踊れるはずが無いと思ってました。ふりを覚えるのが難しく、とても苦労しました。最後にやってみても完璧には出来なかったが、達成感がありました』(3年 武藤 玄)

『練習ではミスはしなかったけど、本番で何度かミスしてしまって残念。
本当にものすごく充実していたけど、もっと事前にやっていけばよかったし、もっと英語を学んで海外の人とコミュニケーションを取りたいと思えた』(3年 望月 謙)

この研修の締めくくりとしてクロージングセレモニーが行われました。これまでお世話になった先生方からあたたかいお言葉と、研修のあかしとして修了証を一人ずつ渡してもらいました。

生徒の日記より
『クロージングセレモニーがあり、自分が最後の言葉を言いました。緊張しましたが自分なりに後悔は無いです。最後の言葉を言うことができて良かったです。先生に沢山助けてもらって本当に感謝です。授業も終わり、ハワイにいる時間があと少しで悲しいです』(3年 長岡 優月)

『たくさんのひとに楽しかったやありがとう、またきて欲しいと伝えられ、とても嬉しかったです。わたしも同じように感謝を返しましたし、また機会があればハワイを訪れたいと思います』(3年 千頭和 花)

Day 6

最終日はのアクティビティです。午前中はダイヤモンドヘッドハイキングです。なかなか登るのは大変ですが、山頂から見る景色は絶景です。

『ダイヤモンドヘッドでの天気も晴れ、絶景でした。運良くマングースにも会えました。
ココナッツジュースも美味しかったです。』(2年 鈴木 陽樹)

『ダイヤモンドヘッドを登るのはとても大変で、くたくたの汗まみれになってしまいましたが、頂上からみる景色はとても美しく、頑張った甲斐があったなと思いました。登れて良かった!!!!!!!』(3年 千頭和 花)

午後はショッピングタイム!ワイキキビーチやアラモアナに出かけました。ハワイで過ごす最後の午後を充実して過ごせたようです。

生徒の日記より
『ホノルルクッキーや、ABCストアにはたくさんのものが売っていて、見ているだけでも楽しかったです。
よくわからず避けがちだった小銭のやりとりできるようになってきたので良かったです。
ショッピングセンター内に道路が走っていたりと、アラモアナはとにかく規模が大きくびっくりしました。』(3年 遠藤 夢月)

『欲しかったウクレレを買えて良かったです。アラモアナショッピングセンターでは色々なお店があり目移りしてしまいました。
お金が足りなかったのでもっと計画的に使っておけば良かったと思います』(2年 鈴木陽樹)