ニュース詳細

公開土曜講座が行われました

9月7日(土)、14日(土)に、公開土曜講座を行いました。

本校が毎週行っているサタデーセミナーの様子をご覧いただく日です。両日併せて12組23名が来校し、授業を見学してくださいました。本校生徒は多少緊張しているところもあったようですが、いつもの様子で授業に取り組んでいました。

 

 

来校者感想(9月7日)

~1時間目~

【全教科】

・主に高2、高3の授業で、1年生より静かで集中してた。あまり見ないゴルフの授業も見学できて楽しそうだった。(生徒)

・どの授業も子供達の興味をひくものばかりで自分も見ていてわくわくしました。(保護者)

【高2理科】

・“エッグドロップ”という言葉をきいて、卵がどうあるのか?と疑問でしたが、説明を聞かせていただき、卵やどうやって割れずにそして、的にあてれるのか…、自分もやりたい。結果はどうなのか。思わず好奇心がわいてきてしまいました。(生徒)

・厚紙一枚で、卵をわれないようにするのは、すごく難しそうだった。(生徒)

【高2書道】

・石のはんこを作っていて、自分も学校で作りはじめているので、どんなかんじなのか見れてよかったです。(生徒)

・字を書いて学ぶ事はよくありますが自分の作品に印を押すなど分かってはいますが、自分でほって作っていてすごいなあと思います。(保護者)

・何かのために自分自身を集中させて物づくりをする空間(時間)が素敵だと思いました。(保護者)

【高3ゴルフ】

・学生ではあまりやらないゴルフをコーチがいて教えてくれているのがとてもおどろきました。(生徒)

・大学の体育の教科で体験できることはありますが、高校のうちから体験することができるのは羨ましいと思います。(保護者)

・学生での授業ではめずらしく、興味を引かれました。(保護者)

・生徒が楽しそうだった。ゴルフ初めたい。(保護者)

【高3情報】

・パソコンを使用して名刺を作成する。今ではなく、これから先に必要になるだろうという観点で授業をすると言うのは、とてもすばらしいと思いますし、先を見込んでる授業はとても良かったです。(2時間目の書道)(保護者)

~2時間目~

【全教科】

・主に高1の授業を見させてもらい、どの授業も楽しそうだったし、将来に役立ちそうだった。チョコのでき上がりが分かった。(生徒)

・カカオ豆の苦さ、筆ペンの使い方、書き方、この時間に見た授業も楽しさを感じるものが多かったです。(保護者)

【高1社会】

・実際に見物したことのないカカオ豆を見て、ずかんのように茶色く、食べてみると苦かったです。まるでコーヒーを飲んでいるような…。そんなカカオ豆をつくっている人たちの収入が50円以下だったことに対して、驚きがかくせませんでした。どんな国でも、何か問題があるんだなと思いました。同時に、これからの社会、未来に生きる私にとって何をすればよかを考えようと思いました。(生徒)

・中学の社会ではあまりやらない今の世界の貧富の差をどうすればいいかなどをやっていてすごく楽しそうだと思いました。(生徒)

・カカオ豆を初めて食べて「苦っ!!」と思ってしまいました。チョコレートってこんなに苦いんだと初めて知ることが出来ました。生徒さんもとても笑顔で授業を受けていました。(生徒)

・カカオの豆を使って1からチョコレートを作るっていうことを僕はしたことがなかったので、入学できたらやってみたいです。(生徒)

・カカオ豆から、オリジナルのチョコを作っていてすごく楽しそうだった。(生徒)

・カカオ豆をもらい、食べましたが苦かった。45円ほどのしゅうえきで、大変なのが分かった。実際に、すりつぶしていて、よく学べそうだと思いました。(生徒)

・授業での黒板授業だけでなくチョコレートを作ると言う作業の中で、普段すぐ買え食べているが視点を変えて子どもたちの興味をひきながらすすんでいき学ぶ事ができる環境がよかったです。(保護者)

・フェアトレードって子供が聞いても分からないかと思いますがアフリカにおける児童労働の事について学べて、今の自分たちがお金を使う大切さなど学べていいと思います。私も普段フェアトレードの者を買っていたりします。(保護者)

・Fair Tradeについて社会で役立つ授業をされているんだなあと思いました。(保護者)

【高1書道・社会】

・大人になって人になかなか聴けない事も学習し学ぶことができるので卒業して社会にでても恥ずかしくないので、さらに学習したいと取り組みたくなる生徒の気持ちが理解できます。(保護者)

【高2英語】

・レゴを使って授業をしてるとこを見てすごく興味がわきました。ボクも参加してみたいです。(生徒)

・レゴを使用した授業でみんないきいきとして楽しそうであった。(保護者)

・レゴブロックを使いたのしみながら英語を勉強していてよかった。(保護者)

【高3家庭科】

・班で協力して作っていて良いなと思った。友達といっしょに作れて楽しいだろうなと思った。(生徒)

【その他お気づきの点】

・本日は貴重な時間を有難うございました。たくさんの授業を拝見させていただき、ここで学びたいという気持ちが高まりました。(生徒)

・本日は貴重なお時間ありがとうございました。

トイレを1つ見てもきれいで、生徒を始め思いやりのある学校だと毎日感じます。特に女子トイレの設備の心づかいありがたく思います。文武(夢・心)両道の学校に娘もお世話になりたいと思います。(保護者)

・活き活きとした顔をしている子とそうでない子がいてその差は何だろうなあと思いました。公開講座に参加して普段の授業の様子が見れてとても参考になりました。(保護者)

・私達が授けてきた授業とは違い、凄く良い環境で幅広い自分自身を磨けることができそうだと実感しました。ありがとうございました。(保護者)

来校者感想(9月14日)

~1時間目~

【全教科】

・教科書にのっていないものも授業に取り入れられていたので面白そうだなと思いました。(生徒)

・専門的な授業で子供達がリラックスして楽しそうに過ごしていてよかったなと思います。(保護者)

【理科】

・さまざまなおもしろい課題をやっていて自分もやってみたいと思った。(生徒)

・とても実験自体がおもしろくて、授業がたいくつしない授業で、見ていてとても楽しそうでした。(生徒)

・授業で基本を学び、サタデーセミナーで地頭を鍛えるイメージでした。楽しそうな授業だなと感じました。(保護者)

【高1理科】

・卵をどうしたらいいのかを生徒1人1人が考えていて、楽しい感じが伝わってきた。(生徒)

・生徒が楽しそうに色々と工夫をし作っていて、とてもよかった。(保護者)

・卵を使い、限られた厚紙で割れない様に卵を包む発想力がおもしろかったです。保護者)

【高2理科】

・SDG’sがテーマの授業で、生徒のみなさんがすごく楽しそうに授業を受けていました。(生徒)

~2時間目~

【全教科】

・1時間目と比べると授業らしさがあったなと思いました。(生徒)

・1時間目に比べると各クラスかたい普通の授業の雰囲気が見れてよかったと思います。(保護者)

【高1社会】

・さまざまな社会のことの勉強ができてとても良い経験になりそうでおもしろく学ぶことができそうと思った。(生徒)

・生徒全員が集中して授業を行っていてとても楽しそうだった。(生徒)

・東京オリンピックで使われている水着を作っている人が来て、みなさんとても話を熱心に聞いていて、授業自体がおもしろいのだと思いました。(生徒)

・いろいろな科目で外部からの講師がいらっしゃって普段の授業では学べない事を学べていて、素直にいいなぁとうらやましく感じました。(保護者)

【高2数学】

・子供にわかりやすく算数を教える為に、考えている所がとてもよかった。また人にわかりやすく教える事を考える事により自分の勉強になっていると思った。(保護者)

【高3英語】

・サタ-セミナーではマジックなど、いろいろな授業があって、私もやりたいなと思いました。

・外部の講師から学ぶ授業で通常の授業とちがった内容で生徒も楽しそうに学んでいました。(保護者)

【その他お気づきの点】

・全員とても楽しそうに授業を受けていていい感じの空気があった。(生徒)

・とてもどの授業もおもしそうでした。(生徒)

・生徒がみんな落ち着いているように見えつつも、活き活きしているのが印象的でした。自分はもうとうの昔に学生は卒業しましたが、自分もこういう学校に通ってみたかったと感じました。ありがとうございました。(保護者)

・全体を通してグループで話しあっている姿がとてもよかったと思いました。(保護者)