ニュース詳細

高校1年サタデーセミナー オープニング講座開催

高校1年生のサタデーセミナーの本格始動に向け、本日はサタデーセミナー受講予定者対象に、オープニング講座を行いました。
1時間目は小曽根学年主任による『ロジカルコミュニケーションに挑戦!』、2時間目は倉田先生による『SDGsについて考えよう!』、そして3時間目は、『国際交流、世界に目を向けよう!~ミャンマーの文化、そして今起こっていること~』です。

3時間目の『国際交流』の時間では、国際ことば学院外国語専門学校に通っているミャンマー人の方々が講師として来校、ミャンマーの言葉、風習、ファッションなどについて紹介してくれました。また、民族衣装を紹介代表生徒にも着せてくれました。

飛行機で6時間程度で行くことのできる、同じアジアという国であっても、知らないことがたくさんあります。少しでもミャンマーという国について理解できる有意義な時間になったのではないでしょうか。

小曽根先生にことばだけでフランスの国旗を描かせることができるか頑張っている宮﨑蒼空さんです。

バングラデシュの民族衣装を着てSDGsについて講演する倉田先生です

顔に付けてるのは「タナカ」です

ミャンマーの民族衣装を石川日和さん、大塚蘭さんも試着しました。