入試情報

保護者感想

学校説明会に参加していただいた保護者の皆様のご感想

学校説明会に参加していただいた保護者の皆様のご感想

★★★★★2023/06/10・06第1回入学校説明会★★★★★
・他の中学に通うことが考えられません。地元で翔洋のスクールバスを見るたびに、あのバスに乗るんだと本人も言っています。在校生の挨拶、とても気持ちがいいです。
・数学で正多面体を作るのが楽しかったです。
・公立の中学にはない部活動に興味が沸きました。体験授業で小学校ではクロムブックを利用しているがiPadを使った授業も面白そうです。
・吹奏楽部、ドラムがかっこよかった。国語体験、難しい漢字が覚えられた。
・部活動紹介が楽しかったです。調理実習が楽しかった。IT部に入りたいと思いました。
・国語の体験授業がとても楽しかったです。IT部の子がすごくかわいかったです。
・今年度1回目の説明会、参加させて頂き、本当に良かったです。校長先生のお話、松下先生のお話、いつ聞いても納得の内容です。昨年、5年生の時も参加させていただきましたが、いよいよ6年生なので通えるように頑張りたいようです。情報の体験が楽しかったようです。部活動の紹介何時も素敵です。本日もありがとうございました。
・高校の吹奏楽部のマリオが楽しかったです。理科の実験も楽しかったです。
・暇と退屈、ゆとり教育は不要という校長先生の考えに共感。
・部活動紹介、迫力があって素晴らしかったです。
・吹奏楽部の演奏がとてもすごかったです。特に表現が色で伝わってきました。IT部のゲームもすごくて、プログラムも沢山あったのですごいと思いました。
・公共交通機関を利用して来たのですが、バスを降車後歩いていると、翔洋の生徒さんが進んで挨拶をしてきたところが素晴らしいと思いました。
・IT部の紹介がとても面白くてよかったです。吹奏楽部も素敵でした。
・中学生がとても生き生きとしている姿を見てとてもよかったです。吹奏楽部の中学生から高校生に成長する様子が分かり良かったです。やっぱり翔洋の中学にも行きたいと思いました。行かせてあげたいと思いました。
・ぼくはもっと翔洋に入ってみたいと思いました。
・翔洋生徒の挨拶がとても心地よかったです。さすがとしか申し上げる言葉が見つかりません。息子の気持ちも少しずつ、固まってきているようです。
・学校説明が分かりやすく、生徒がとても生き生きしている様に見えた。部活動も魅力的でした。
・子供は部活紹介が面白かったそうです。諸経費を詳しく掲載していただいたのが、わかりやすく、有難いと思いました。
・入校時、先生方や生徒さんが「こんにちは」と気持ちよい挨拶をしてくださいました。構内の雰囲気がとても素敵です。
・学校が生き生きしていて校長先生のお話が最高でした。説明してくださる先生の話が旨い事、この学校に入りたいと思いました。
・小4から参加させていただいた息子が小6に。半年後には受験本番です。今日説明等を聞いてやはり私も息子も入りたいね!と。来春には笑顔で門をくぐることができるよう頑張りたいです。
・IT部が面白そうでした。
・部活動紹介を楽しく観させていただきました。
・吹奏楽部で音楽の楽しさがより分かりました。もっと翔洋の色々なところを知りたいです。
・部活動しょうかいでは一生懸命取り組んでいる成果を観ることが出来ました。学業以外でも充実している表れだと思います。
・サッカー部に入りたいですが、今日のIT部を見てIT部にも興味を持ちました。説明会ありがとうございました。
・吹奏楽部の演奏の迫力があってよかった。部活に打ち込んでいる凛々しい姿を知れてよかったです。
・部活動の発表で吹奏楽部がすごく楽しそうで良かったです。
・具体的に学校生活のイメージが沸きました。金額面も詳細が分かり安心しました。校長先生の青春って忙しいという言葉がすごく素敵でした。
・説明が分かりやすくて楽しかった。
・部活動もとても魅力的で受験も考えたいと思っています。
・IT部の新設をとても喜んでいました。学校紹介にもあったネイティブの先生とのオンラインレッスンもとても興味を持っていました。昨年の説明会よりも更に分かりやすく、次回も楽しみです。
・子供の将来の選択が広がるといいなと思い中学受験を考えております。コロナで学校が休校になったとき、私立ではいち早くPCを使った授業を始めるなどの素早い対応ができるのは流石と思いました。吹奏楽部の演奏がとても楽しかったです。立体を作るのも面白かった。
・空手道と勉強の両立をしたいです。
・吹奏楽の演奏を聴いてとても感動しました。涙が出そうでした。説明会に参加して、子どもの気持ちも前向きに変わったように感じました。他の部活の紹介も見たいです。
・吹奏楽部の演奏が聴けて楽しかったです。中学生の「負けないで」は感動しました。高校生は流石の演奏力、表現力でとても楽しかったです。IT部ほっこりしました。中学生らしくとてもよかったです。頑張ってね。
・これからの教育の在り方の参考になりました。部活動も色々あり楽しそうで良かったです。
・説明が分かりやすく翔洋の魅力が伝わりました。部活動の説明も楽しかったです。家族で話し合います。
・学校、部活について楽しく知ることが出来ました。授業の体験も楽しく取り組めました。翔洋について興味を更に持ちました。本日、ありがとうございました。
・説明会、わかりやすかったです。吹奏楽部、素敵でした。
・何よりも在校生の生き生きとした表情が印象的でした。日々の学校生活の表れだと思います。とても魅力を感じました。他の行事にもぜひ参加したいです。
・説明も分かりやすく魅力が伝わりました。ありがとうございました。
・部活動の紹介を見て部活に興味が沸きました。6日制で学習の時間が多いので楽しみです。
・吹奏楽部の演奏がすごかった。特にトランペット。
・他校とはまた雰囲気が違うが、教育方針、スクールメリットに魅力を感じた。帰宅後家族で話し合い、受験を検討します。生徒の表情は素晴らしかった。
・説明がとても分かりやすかったです。部活動紹介も素晴らしいです。
・吹奏楽部とてもかっこよかったです。理科の授業で色が変化していく事が楽しかったです。ありがとうございました。
・施設の充実、ICTを活用した授業を観ることができ、大変参考になりました。公立中学ではクラブ化が進んでいますが、部活動の充実については親としては大事な学びだと思っています。学校の考え方に共感を持つことができました。ありがとうございました。
・IT部の頑張っている姿がほほえましかったです。吹部はいつもの安定の演奏をありがとうございました。
・吹奏楽部の演奏に感動しました。IT部に息子が非常に興味を持ちました。見学に行きたいと思います。
・特色のある学校方針を実感することができました。入学出来たら嬉しいです。