高等学校のご案内

活躍する卒業生

本校を卒業し、様々な分野で活躍をしている卒業生を紹介します。

青柳 康介(現 DAISHIN TRADING (CAMBODIA)., LTD.、在カンボジア日本人会 事務局長、世界ビジネスアドバイザー協会 事務局長)

2016 東海大学付属静岡翔洋高等学校 卒業(サッカー部)
2020 東海大学体育学部 卒業

高校3年間の学校生活を通じて培った精神力、チャレンジ精神を忘れずに世界で挑戦し続けています。

 

 

野球でアメリカに挑戦

ⓒRakuten Eagles

長谷川文太(株式会社楽天野球団 チーム運営部)

2006年度 高校卒業 (硬式野球部所属)
2010年度 東海大学体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科卒業
2015年 University of Nebraska at Kearney卒業
2016年 Washington Nationals

翔洋では野球部、学校生活を通じて、行動をおこすことの大事さ、人との出会いの大切さを学びました。

行動することによって得られるものはたくさんありますし、多くの方に出会うことによって視野も広くなると思います。僕は高校時代のヨーロッパ研修に参加したことで海外に興味を持ち、大学卒業後にアメリカで挑戦することのきっかけとなりました。

勇気を持って様々なこと挑戦し、自分自身を高めていってほしいです。

大好きな英語で全力でサポート

田畑静花
一般社団法人パズルイングリッシュ協会理事・英語講師、
英語講師育成
2006年度中等部卒業(女子バスケットボール部所属)
2009年年度高校卒業(女子バスケットボール部所属)
2012年Hawaii Tokai InternationalCollege 卒業
2015年Northern Arizona University 卒業

翔洋での学生生活を通して、自分の目標や、やりたいことを達成する為に努力し続ける事、そして、自分に今ある環境は決して当たり前ではなく、自分に携わる全ての人たちに感謝の気持ちを忘れないこと、の大切さを学びました。当時培われたこれらの学びと経験のお陰で、私は今自分の本当にやりたいことを仕事にし、日々、刺激と学びのある生活を送ることができています。

医師として静岡のアスリートたちを支える

渥美爽太朗
(静岡県立総合病院 運動機能センター整形外科勤務)

2012年度高校卒業
2013年度東海大学医学部医学科入学
2018年度東海大学医学部医学科卒業

翔洋高校にはサッカーを学びに進学しました。部活が盛んな高校ではあると思いますが、文武両道で勉強面もしっかりサポートしてくれます。自分が医学部に進学を決めたのは高校3年生の春です。目標を決めるのに遅いことはなく、決めてからいかに頑張れるかが大切だと思います。自分も現在は整形外科医として静岡に貢献すること目標に働いていますので、ぜひ皆さんも翔洋高校で楽しい学校生活を送りつつ夢に向かえるよう頑張って下さい。応援しています。

何事も全力

(左)高橋舞華さん(右)小池優菜さん

高橋 舞華(静岡市立こども園 保育教諭)

2004年度 中等部卒業(女子バスケットボール部)
2007年度 高校卒業(女子バスケットボール部)
2009年度 東海大学短期学部 児童教育学科卒業
2010年度 東海大学 文学部 心理・社会学科編入学
2011年度 東海大学 文学部 心理・社会学科卒業

小池 優菜(東海大学付属静岡翔洋高等学校事務室 勤務)

2007年度 中等部卒業(女子バスケットボール部)
2010年度 高校卒業(女子バスケットボール部)
2014年度 東海大学 体育学部 スポーツ・レジャーマネジメント学科卒業

私たち姉妹は、中学・高校の6年間女子バスケットボール部に所属していました。部活動の指導は厳しかったですが、中学の時に全国大会出場という特別な機会を得ることができました。真剣に生徒と向き合ってくれた先生がいたからこその結果だと思います。部活動に限らず学習面でも、分からないところは分かるまで丁寧に指導してくださる先生方のおかげで、大学への進路も早く決まり、卒業まで充実した高校生活を送ることができました。生徒の自主性を尊重してくれる学園での学びがあったからこそ、今の私たちは心豊かな日々を過ごしています。

日本の台所から世界中の人々へ。

高柳 早紀(大都魚類株式会社)
2010年度高校卒業
2014年度海洋学部水産学科食品科学専攻卒業
豊洲新市場 水産卸売(旧 築地市場)
翔洋では、学校行事、陸上競技部での活動から、たくさんの経験をさせていただきました。特に周りを見ながら行動することの大切さを多く学び、身に付けることができました。
水産を学ぶために海洋学部へ進学し、食品を学んでいる過程で食の原点に興味をもち、大学卒業と同時にHACCP実務管理の資格を取得しました。現在は日本の台所と言われている生鮮水産品の物流や売買、仲卸、量販店が集まる豊洲市場(旧築地市場)で勤務しています。

災害から住民の安全を守る守護神

加来 祥太郎(駿東伊豆消防本部 沼津南消防署勤務)
2007年度中等部卒業 
2010年度高校卒業 
2014年度東海大学法学部法律学科卒業

 沼津から6年間この学校に通い、学校生活、サッカーを通じてたくさんの失敗をし、挑戦し努力することを学び、そして夢と希望を与えて頂きました。現在は、消防士として挑戦し努力することを続けながら住民の安全・安心を守っています。

ゼロイチの法則

時田 義丈(プリン工房メゾン・ド・リブレ勤務)
2007年度中等部卒業 2010年度高校卒業
僕は翔洋の剣道を学びたくて入学しました。剣道を通じて礼節を学び多くの経験をして、主将も務め自分に自信が付いた事は今でも大きな財産です。自分で入学を決め行動をしたから今の僕があります。何もしないゼロの状態から一歩踏み込めば何かが変わる。これがゼロイチの法則です。翔洋で大きな一歩を踏み出してみませんか。

 

時田さんが働いている「プリン工房メゾン・ド・リブレ」のホームページはこちらです。

大空の安全を地上で護る

中嶋 健太(ANAラインメンテナンステクニクス株式会社勤務)
2013年度高校卒業 2017年度情報通信学部経営システム工学科卒業
静岡翔洋高校は多くの先生方が親身にサポートして下さり、勉強も部活も本気で頑張れる環境でした。大学進学後は、海外での学会発表など活動の場が大きく拡がりました。学生生活で得た学びや経験は今、大いに役立っています。現在は航空整備士として責任の重さを感じながらも、やりがいのある充実した日々を送っています。