高等学校のご案内

教職員紹介

静岡翔洋高校を支える教職員

国語科 村上 英治

校長 村上 英治

【担当】高等学校・中等部校長
【おススメの本】
・「花埋み」渡辺淳一 日本で一番最初の女医(近代医学)荻野吟子の生涯を描いた作品。
・夏目漱石の作品すべて。日本近代文学の最高峰。「こころ」など是非トライしてみてください。
・「されどわれらが日々」柴田翔 空虚さと虚無からの離別がテーマです。
【推薦映画(古いですよ~)】
・風と共に去りぬ・・・アメリカ南北戦争の下、運命に翻弄されながらも力強く生きる一人の女性の姿を描く。
・ひまわり・・・戦争が引き裂いた二人の愛。ラストは涙が止まらない。
・街の灯り・・・チャップリンの名作。笑えて、泣けて、そして少し幸せな気持ちに。
【現在はまっていること】
・生徒の試合、大会の応援に行くことが好きです。翔洋の生徒の溌剌とした姿、躍動感。
青春っていいな!と思えます。
・演劇と映画が好き。映画は中学時代から一人で観に行っていました。
松本清張原作の映画やドラマが好きです。特に「砂の器」。
・ウォーキング。歩くと心身がリフレッシュ。そして、発見があります。
・旅が大好き。子供のころから遠くへ行きたい、知らない町を歩いてみたいという願望がありました。
【生徒へのメッセージ】
・青春って忙しい。頭にも、体にも、心にも汗かく青春を送ってほしい。
・人生は選択の連続です。自分が岐路に立たされたなら苦しい道を選んでください。
その道こそが実は皆さんが本当に進みたい道なのですから。
・希望こそ生きる原動力です。

英語科 高塚 純

英語 高塚 純

【担当】副校長
【部活動】吹奏楽部
【好きな映画】
トゥルーマン・ショー "The Truman Show"(1998)
好きな映画は?と聞かれたら迷わずコレ。映画館でも見たしレンタルでも見た。何回見てもそのたびに新しい発見がある。とにかく設定が意表を突くもので、「やられたー!」と必ず思います。ぜひ見てください。ジム・キャリーの喜怒哀楽ぶりが最高です。
【好きな本】『その女アレックス』 "ALEX" 2014年刊行 ピエール・ルメートル著
好きな本は?と聞かれたら迷わずコレ。TSUTAYAで激推ししていたのをジャケ買い。いろんな意味で予想を裏切られます。3冊分の推理小説を1冊に凝縮したような中身の濃い1冊です。3部作の第2作という位置づけですので、ぜひ、3冊まとめてどうぞ。ちなみに他の2冊も勿論圧倒的に面白いです。
【今はまっている事】
今というか、これまでもこれからもですが…。僕には「三大ラ」というものがありまして、「落語、ラーメン、ランニング」です。とにかく、暇さえあればどれかをやりたい。「落語を聞きに走って行ってラーメン食べて帰ってくる」なんてもう最高ですね。ちなみにこの三者、じゃんけんと同じで「落語はランニングより面白く、ラーメンは落語よりおなか一杯になり、ランニングはラーメンより健康的」という図式が成り立ちます。皆さんの三大○○は何でしょう?
【生徒にひとこと】
今日出来る事を明日に延ばすな。青春の日々はそれほど長くない、やらずに後悔するくらいならやって後悔しろ。出る杭は打たれるが、出過ぎればもう打たれない。中途半端になるな!でもオールラウンダーも魅力。そつなく、隙なく、如才なく。欲張ったほうが、後々楽しい。目指せ二兎、そして文武両道!

保健体育科 秋岡達郎

保健体育科 秋岡 達郎

【担当】副校長・保健体育科
【部活動】陸上競技部(長距離)
【生徒へのメッセージ】
素晴らしい学習環境・お互いを認め合い切磋琢磨できる仲間・高いレベルでの部活動・熱く情熱のある先生方、「毎日がワクワクする3年間」を翔洋高校で送ってください。

英語科 成田哲人

英語科 成田 哲人

【担当】英語科 高校教頭
【部活動】外部団体
【趣味】マラソン、映画鑑賞、わかりやすいダジャレ
【元気があれば何でもできる】
私は「人を元気にする人」にあこがれます。一緒に話すと笑顔になってしまう、そんな人になりたいと思います。そうして相手の笑顔が見られると、結果的に自分も元気になって「元気の好循環」が生まれます。また、元気は必ずしも笑顔にだけ表れるものではありません。物事に真剣に取り組む姿、歯を食いしばって頑張り抜く姿も、人を元気にします。みんな何らかの「誰かを元気にする力」を持っています。私の夢は、翔洋から「英語でも“元気を引き出せる”グローバル人材」が育っていくことです。

事務長 小栗寿夫

事務長 小栗寿夫

【担当】中等部・高校事務長
【好きな言葉】高きを仰ぎ最善を尽くす(今の自分に満足せず、常に上を見て最善を尽くす)
【趣味】スポーツ(今はスポーツ観戦のみですが・・・)
【生徒へのメッセージ】中等部3年間、高校3年間で『自分探し』をしてください。自分には何ができるのだろう・・・。何がしたいのだろう・・・。
きっとあなたの未来予想図が見えてくると思います。一緒に探しましょう。

保健体育科 北田 晃三

保健体育科 北田 晃三

【担当】研究主任・危機管理室長・教頭補佐
【部活動】柔道部監督
【教員になった動機】
子ども・柔道が好きだから!
夢・目標を持って努力すること!
何事にも挑戦する気持ちを伝えたいから!
【メッセージ】
何事にもあきらめないで夢に挑戦して下さい。 私は高校柔道日本一になるために、生徒と一緒に夢を追っかけています。

家庭科 牧野 奈央

家庭科 牧野 奈央

【担当】技術家庭科主任・高校教務主任・教頭補佐
【部活動】茶華道部
【心がけている言葉】とにかく、やるしかない
【趣味】生け花・お菓子作り
"食べることは、生きること"。好き嫌いをせず、おいしそうな顔をしてモリモリと食事をする生徒は、体も健康・心も豊かである。生徒を見ていて、私が感じることです。家庭科は自分の生活を豊かにし、潤いを持たせる教科です。そして人生を前向きに楽しく生きていくために、教科やクラス指導で生徒に伝えられたらいいなと思っています。

理科 水沼 豊

理科 水沼 豊

【担 当】理科 生徒指導主任
【部活動】中高卓球部
【おススメの本】
『ダメ人間の心理学』: 自分のダメな部分が赤裸々に分かってしまうところが面白い。
【現在ハマっていること】
休みの日に料理をすること。特に生麺を茹でて作るラーメンにはこだわりがある。
【生徒へのメッセージ】
何か一つでいいから毎日続けるものを見つけ努力して欲しい。努力したことは必ず体に残っているはずだから。

理科 倉田 滋夫

理科 倉田 滋夫

【担当】進路指導主任
【部活動】ソフトテニス部
【おススメの本】
①『人類600万年史』(現在をより良く生きるための示唆に富んでいる) ②『アルケミスト』等(スピリチュアルで想像力を掻き立てられる、パウロコエーリョの作品群) ③『停電の夜に』『イラクサ』等(日常生活における感情の機微を鋭く描いている、2人の作家(ジュンパラヒリ、アリスマンロー)作品群)
【おススメの映画】
『8ミニッツ』『インターステラー』『オブリビオン』(SF&LOVEの内容、かつ、映像・脚本・キャスト・音楽が素晴らしい)
【いまはまっていること】
趣味のカメラと旅行を生かし、静岡の美しい場所を訪れること
【生徒へのメッセージ】
何か打ち込めるものを見つけ、思いっきり青春をしてください。

地歴公民科 川上 博

地歴公民科 川上 博

【担当】メディアセンタ-室長(図書・視聴覚担当)・教務副主任・NIE(新聞を授業に活用)学習担当
【部活動】放送部
【好きな言葉】一期一会
【趣味】映画鑑賞・読書・舞台操作(照明・音響・ビデオ操作)
メディアセンタ-は、学校図書館の管理、運営、視聴覚機材の管理、翔洋ホ-ルの管理、運営をしています。今年から、月曜日から土曜日まで、終日図書館を開館しています。 生徒の活発な利用を企画しています。翔洋ホ-ルは、本格的な音響、照明を完備した705席のホ-ルです。メディアセンタ-と放送部が管理、運営を担当しています。また、本校のICT教育推進のために基本計画を作成中です。

藝術科(音楽) 島 共子

藝術科 島 共子

【担当】藝術科主任(音楽) 健康推進室長 
【部活動】吹奏楽部
【今はまっていること】

静岡翔洋の生徒・先生の人間モニタリング
やめられないとまらないOboe演奏
おもしろいコトおもしろいヒト探し
【生徒へのメッセージ】
みんなの爽やかなあいさつ・心配り・活気!に日々感動中。部活も勉強も全力なみんながとってもかっこいい! 私はずっと公立中学校の先生をしていました。みんなが各中学校で誇りをもって歌ってきた歌が、授業や集会で花開くのが楽しみです。歌声があふれる学校にしていきます。共に歌おう!

英語科 豊田理和

英語科 豊田理和

【担当】英語科・情報管理室長
【部活動】中高チアリーダー部
【おススメの映画】
『壬生義士伝』:とある舞台がきっかけで映画を観ました。胸をうつ、ただそれだけです。
「夢」「希望」という言葉も大切ですが、将来どんなことをしたいのか、その「夢」を具体的なものにするのが中学・高校の役割だと考えています。生徒たちには多くのことを学んでほしいです。

地歴公民科 小曽根 龍介

地歴公民科 小曽根 龍介

【担当】地歴公民科 高校1学年主任
【部活動】フットサル部
【好きな言葉】
原点回帰
【趣味】弾丸ツアー
「教師、指導者としてどこまで出来るのかチャレンジしたい!」というのが私の原点です。夢を現実にするために日々に挑んでいきたいと思います。
授業は主に歴史を担当しています。旅行が趣味で、特に世界遺産を観ることが好きです。コロッセオ、サグラダ・ファミリア、モンサンミシェル、万里の長城 ・・・どれもすごい迫力で何かを語りかけてくるようでした。
日々、臨場感あふれる授業を心がけています!!

国語科 萩原 広祐

国語科 萩原 広祐

【担当】国語科 高校2学年主任
【部活動】男子バレーボール部
【好きな言葉】
努力挑戦
【趣味】能楽鑑賞・サウナ
授業・クラス・部活動の三位一体を常に目指しています。「どれか1つでも出来れば良い」ではなく「どれか1つでも欠けてはならない」を信条として、生徒と学校生活を共に過ごしています。国語を通じて、世の中の仕組みや流れ、他者を大事にする心、人生の在り方を学んでほしいと思います。

数学科 皆川 勇太

数学科 皆川 勇太

【担当】数学科 高校3学年主任
【部活動】バドミントン部
【おススメの本】

『「鉄緑会 基礎力完成 数学Ⅰ・A+Ⅱ・B』:基本計算の大切さと数学の問題を解くということについて書かれています。この1冊をやり抜けば高校数学は十分?
【いまはまっていること】
BP100kgを目指してトレーニングを始めました。趣味としてやることで「一生懸命」やっている人は「無我夢中で楽しく」やっている人に勝てないということを生徒に見せられたらと思っています。
【生徒へのメッセージ】
数学の授業では現実に問題が解けるようになることを第一に考えています。授業は一言も聞きもらさず真剣に受けてください。授業中の演習と毎日の宿題での反復により知識を確実に定着させていきたいので、頑張ってついてきて欲しいです。

英語科 小嶋 隆雅

英語科 小嶋 隆雅

【担当】英語科主任 
【部活動】フェンシング部
【おススメの本】
『あなたの人生を変える睡眠の法則』(菅原洋平)
睡眠が大事なことは言わずもがなですが、どのように大事にしたら良いかを具体的かつ分かりやすく書いてくれてある本です。 眠りに積極的になるためのバイブルとして、日々を充実させるためにオススメします。
【現在ハマっていること】
燻製づくり(チーズの燻製がおいしくてたまりません)
【生徒へのメッセージ】
私のモットーは「笑顔でいること」です。
そして、教師としてのモットーは「笑顔でいられる子どもを育てること」です。 人生に必ずある困難や苦難を乗り越えて、「笑顔」でいられるよう、自ら学び、仲間と共に心を育てることができる環境づくりを日々心がけています。 授業は英語を担当しています。英語という「ことば」の勉強を通して、新しい勉強観、価値観、そして世界観を手に入れられるよう指導しています。 「ことば」が使えることで得られる「出会い」の素晴らしさを少しでも伝えれられればと思います!

地歴公民科 垂水 啓友

地歴公民科 垂水 啓友

【担当】地歴公民科主任
【部活動】硬式野球部部長

【おススメの本】
『甲子園だけが高校野球ではない』 岩崎夏海著
人の性格は十人十色と言いますが、高校野球にも高校球児の数だけドラマがあります。もちろんすべての球児が目指すのが甲子園ですが、タイトルにあるようにそれだけが高校野球ではない。そんなストーリーが短編でたくさん詰まっています。様々な角度から捉えた高校野球の真実。ぜひ読んで感動してほしい、そんな一冊です。
【メッセージ】
高校生活は人生において、とても重要なパズルの1ピース。多くのことを経験し、学ぶ大きなチャンスです!翔洋でしか出来ない経験、翔洋でしか出会えない仲間。まさにすべてが「一期一会」。東海翔洋で貴重な青春を経験しましょう!

保健体育科 浦田 直也

保健体育科 浦田 直也

【担当】保健体育科 
【部活動】剣道部
【おススメの本】
『五輪の書』(宮本武蔵)
宮本武蔵の生き様がよくわかり、現代でも参考になることが多々あるから。
【現在ハマっていること】
おいしいお店を探すこと(結婚しました)
【生徒へのメッセージ】
静岡翔洋でそれぞれの夢を叶えられるように共に頑張りましょう!

国語科 浅井 紫乃

国語科 浅井 紫乃

【担 当】国語科 
【部活動】生徒会執行部
【なぜ教員になったのか】
受験生の時に、友達同士で勉強を教え合って、「わかる楽しさ」を実感したことがきっかけです。教育実習で実際に生徒と接して、志望の意志を強く持ちました。
【今どんなことを教えているのか】
主に受験指導を担当しています。高校1、2年生では、漫画の台詞を古文に直すといった活動等を通して、楽しみながら、多角的な視点で学習できるように心がけています。
【国語はどんな教科か】
人がものを考えるときには、母国語を使います。頭を使う活動には、国語の力が少なからず関わっています。国語は、人間の活動を支える基本的な教科だと考えています。
翔洋高校では、考えることや表現することを楽しみながら学べます。高い目標に向かって一緒にがんばりましょう。

保健体育科 太田 恒治

保健体育科 太田 恒治

【担当】保健体育科主任
【部活動】男子サッカー部監督
【好きな言葉】
花には水を、人には愛を、人生にはユーモアを持って
【生徒へのメッセージ】
九州の福岡県の出身です。15歳の時に前身の東海一高のサッカーにあこがれて、本校へ入学しました。高校時代は選手として貴重な経験をさせていただきました。指導者となった今、自分が経験させて頂いたようなものを生徒に与えていければという思いで指導しています。

国語科 齋藤 泰史

国語科 齋藤 泰史

【担当】国語科
【部活動】硬式野球部
【教員になった理由】
中学校時代の国語の面白さに感銘を受け、自分も面白い、楽しいと言ってもらえる授業をしたいと思ったこと、野球を通じて技術だけではなく、生活面の重要性を伝えられる指導者になりたいと考えたことがきっかけです。
【趣味】漫画、ゲームをすること
【一言】
高校生活の3年間は人生の中で、最も心に残る大切な時間です。この時間を有意義なものに出来るかは自分次第、何事も、手を抜いたらつまらない、全力で取り組むことが楽しい高校生活を送る秘訣です!文武両道、素晴らしい3年間になるように、一緒に頑張りましょう!!

地歴公民科 原 将騎

地歴公民科 原 将騎

【担当】地歴公民科
【部活動】外部団体
【おススメの映画】
東京物語。1953年公開。監督は小津安二郎、主演は笠智衆と原節子。笠智衆がとにかくいい!大人になってから見てください。
【現在ハマっていること】麦茶を飲むこと
【生徒へのメッセージ】
苦しいことも楽しいこともあるのが人生。その歩みを止めることは誰もできません。一度きりの人生、そして高校生活。みんなで協力して楽しいものにしていきましょう。

英語科 望月 紗友里

英語科 望月 紗友里

【担当】英語科 

【好きな食べ物】
タピオカミルクティー。お勧めのタピオカ屋さんがあったら教えてください。

【メッセージ】
静岡翔洋の生徒のみなさんから、毎日元気をもらっています。私もみなさんと一緒に少しずつ成長していきます。一緒に学校生活を充実させましょう。

数学科 塩谷 政宏

数学科 塩谷 政宏

【担当】数学科主任
【部活動】剣道部
【好きな言葉】
逆転
【趣味】走ること・バッティングセンターで汗を流すこと昔から数学が好きでした。その数学の面白さを伝えるために教員になりました。
毎日どうしたら分かりやすく伝えることができるのかを考えています。授業では生徒とのやり取りを大切にして考えるべきところでは考えさせるように心掛けています。受験対策の授業では、解き方だけでなく、問題の正しい読み方、知識の活用の仕方、解法をどのように思いつくかの発想法なども伝えています。
数学は、テストのためだけに役立つのではありません。実は様々な問題解決の中で数学的な考え方が有効に活用されます。数学を実社会で応用できる生徒が増えていくことを願っています。

国語科 大木 春菜

国語科 大木 春菜

【担当】国語科
【部活動】競技かるた
【現在ハマっていること】美味しいもの探し・旅行
【メッセージ】
人生は何がきっかけで、どんな道が開けるかわかりません。最初から限界を決めず、様々なことにチャレンジしてみて下さい。素敵な未来につながる道がきっと見つかるはずです!

国語科 池田 裕美子

国語科 池田 裕美子

【担当】国語科
【部活動】生徒会執行部
【教員になった理由】

友人に数学を教えている時に、塾の先生に言われた「教員に向いているかもしれない」という一言がきっかけです。中学までは数学もある程度得意だったのですが、高校に入って国語が好きになり、今に至ります。
【好きな言葉】「為せば成る」・「何とかなる、何とかする」
【現在はまっていること】
たまに、コンビニのスウィーツを買うこと。一人で全部食べると太るので、家族と半分こして食べています。
【趣味】読書・ジグソーパズル・手芸
【一言】
今でも六歳離れた兄に言われた言葉を思い出します。「人生は選択の連続だ。だからお前は選択肢を多くするために勉強しろ。どれを選んでも後悔するけど、選択できない人生の方が辛い。だから勉強しろ。一つ選んだら満足できる結果になるよう努力しろ。」大学生の兄が言いたかったのは、「勉強への努力を怠れば、未来の自分が後悔する」ということだったのだと思います。皆さんも後悔しないよう勉強を頑張ってください。私も「未来のために、生徒のために、今何をすべきか」考えながら頑張っていこうと思っています。

理科 吉川 卓志

理科 吉川 卓志

【担当】理科主任(化学・地学)
【部活動】硬式野球部
【教員になった理由】
お世話になった先生方に憧れて先生になりました。
【好きな言葉】志し高く
【現在ハマっていること】ご飯をおいしく食べる工夫
【趣味】モータースポーツ
【一言】はじめまして。今年度からお世話になります吉川です。現在は望星塾寮にて生活し、高校硬式野球部のコーチをしています。授業の方では、一度聞いたら、二度と忘れないようなインパクトのある授業ができるよう、今年一年勉強に勉強です。
一緒に素晴らしい翔洋を作っていきましょう。

英語科 丸林 丈洋

英語科 丸林 丈洋

【担当】英語科
【部活動】男子バレーボール部
【おススメの映画】

『ターミナル』ストーリー展開も素晴らしいですが、外国語を学ぶということがどういうことか理解するには最適です。
【好きな言葉】Stay hungry,Stay foolish
【現在ハマっていること】人間観察
【生徒へのメッセージ】毎日、楽しく笑顔で生活すること。

保健体育科 西 一輝

保健体育科 西 一輝

【担当】保健体育科 
【部活動】硬式野球部
【おススメの本】
『仮面病棟』『時限病棟』(知念実希人)
ハラハラ、ドキドキの展開で一気に読んでしまいます。
【現在ハマっていること】
寝る前にお香を焚くことです。個人的には「GONESH」のNo8が好きです!
【生徒へのメッセージ】
生徒の皆さんとは楽しく、厳しく、メリハリのある授業をして行きたいと思ってます!何事にも全力で取り組み、共により良い一年にしましょう!

社会科 江頭 毅

社会科 江頭 毅

【担当】地歴公民科
【部活動】陸上競技部長距離
【趣味もしくは現在ハマっていること】

小学生の時から野球を続けてきました。なので、草野球ではありますが野球をしたり、高校・プロ野球の試合を観戦をすることが好きです。
【生徒へのメッセージ】『努力は人を裏切らない』
どのようなときでも感謝の気持ちを持ち続け、それぞれの目標に向かって努力を重ねてください。静岡翔洋で共に成長していきましょう!

保健体育科 森下 倫明

保健体育科 森下 倫明

【担当】保健体育科
【部活動】硬式野球部監督

【好きな言葉】あせらず、くさらず、あきらめず。

【趣   味】犬の散歩

【メッセージ】報われない努力は無い。報われないとすれば、まだまだ努力が足りないと思えるようになってほしい。一日一日を大切に高校生活を有意義に過ごして下さい。

 

情報科 橋本 衛

情報科 橋本 衛

【担当】情報科・生徒募集対策室

【教員になった動機】
企業に就職するつもりでしたが、教授の勧めもあり教職の道を 選びました。当初は、IT技術者の卵の育成に情熱を燃やしていました。今は、 情報の面白さを伝えていきたいと思っています。
【趣味】「歩くこと」 体力アップを心掛けています。
【好きな言葉】「感謝」
今の自分があるのは、先生方、生徒、家族などいろんな人に支えて頂いたお蔭だと思 っています。

情報科 望月 直巳

情報科 望月 直巳

【担当】情報科主任
【部活動】中高チアリーダー部
【好きな言葉】
あきらめない
【趣味】ヨット(最近は部活でやれてない)
中学校にはない情報という科目?皆さんはパソコンの授業と思うかもしれませんがそれ ばかりではありません。コンピュータのしくみやプログラミング・情報モラルなどを学習 します。スマートフォンやタブレットなどを始めとする情報機器やアプリケーションなど の発達はすごく進歩が早くついていけないほどの勢いです。このような情報社会でも対応 できるようになってもらいたいと思います。部活動では、チアー(ダンス)を通して感情 表現や創造性などが豊かとなり、多くの人に感動が与えられるようになってもらいと思 っています。

保健体育科 菅間 友一

【担当】保健体育科
【部活動】中高陸上競技部

【好きな言葉】限界を乗り越えた先に、新しい自分に出会える
【趣味】「速く走ること」「高く跳ぶこと」「遠くに投げること」を考える
【ひと言】うまく身体をコントロールできない子どもたちが、運動を苦手としています。小さいときに苦手とし努力することや頑張ることをあきらめてしまいました。私の体育実技授業や部活動では基本的な身体の仕組みを簡単に理解してもらい、どうやったら効率良く運動できるかを指導しております。簡単に言うと運動は『リズム』です。形にこだわり過ぎて表現ができないことがあってもリズムの中に身体を動かすことができれば、速く動かすことであったり力強く動かすことができます。運動は学習と同じ記憶です。楽しく集中すれば誰にでも習得できるものです。本当の楽しい授業や部活動をしましょう。

数学科 望月 勇佑

数学科 望月 勇佑

【担当】数学科  
【部活動】情報処理研究部
【教員になった理由】

幼少期のとき、母親が幼稚園の先生で、園児に教えている姿に憧れていたから。数学の問題が解けなかった友人に、解き方を教え、理解したときの笑顔が忘れられなかったから。
【現在ハマっていること】
最新の情報機器(iPadなど)、バスケ
【趣味】
バスケ、旅行、ツーリング、写真、アウトドアなど
【メッセージ】
今の私は、いろいろな人との関わりやアドバイス、応援のあかげで、教員として教壇に立てています。そのため、人との関わりを大切にし、いつも出会う人に感謝したいです。

保健体育科 大東 薫

保健体育科 大東 薫

【担当】保健体育科
【部活動】女子バレーボール部
【生徒に一言】

たった一度の高校生活。決して楽しいことばかりではないでしょう。しかし、皆さんには苦しいことから目を背けずに、努力に努力を重ね、高みを目指して高校生活を駆け抜けてほしいと思います。やってできないことはありません。できないのは努力が足りないのです。高校生活で努力したことが皆さんの自信となり、胸を張って社会で出られるように、私も負けないくらい努力していきたいと思います。静岡翔洋で共に頑張りましょう!

国語科 井上 慎太郎

国語科 井上 慎太郎

【担当】国語科
【部活動】男子バスケットボール部
【好きな言葉】
正しき者は強くあれ
【趣味】
旅(美味しいものを食べるため)国語という教科は人生におけるスパイスのようなものだと思います。 文章を通じて他者の視点を知り、行間を通じて他者の心を感じる。 それが、自分の人生に多彩な味付けをしてくれる豊かな学びになると思うからです。 見えないものを、形にしていく。
そんな言葉を学ぶことで、目に見えないものを自ら見つけ、大切に出来る人になってほしいと願っています。

保健室 西田 祐子

保健室 西田 祐子

【担当】養護教諭
【部活動】美術部
【メッセージ】
安心安全で健康な静岡翔洋を保健室から応援しています。規則正しい基本的生活習慣を生涯の基盤として身につけ心と体を大切に貴重な高校生活を過ごしてほしいです。

保健体育科 古内 千夏

保健体育科 古内 千夏

【担当】保健体育科
【部活動】柔道部
【趣味】
スノーボード・スケボー
【モットー】逆境こそがチャンス
前職は陸上自衛隊に勤務し、災害派遣にも行かせていただきました。その中で経験したことを生徒たちに伝え、命の尊さや、社会に出てから即戦力として社会に貢献できる生徒の育成に努めていきたいと思います。
一生に一度の高校生活。悔いのない3年間にしていただきたいと思います。

英語科 Chris Alonge(クリス・アランジ)

英語 Chris Alonge

【担当】English
【部活動】ESS(英語部)
【おススメの本・映画】

I’m crazy about movies, but I also enjoy reading. Has a book ever changed your life? The book “Peace is Every Step”(「微笑みを生きる」)quite literally changed mine. Written with great love and care by the Vietnamese Zen master Thich Nhat Hanh, the life lessons in this book are like sparkling precious gems. I highly recommend it!!
【いまはまっていること】
I love wood! It’s beautiful to me. I also love the smell and the feel of it. These days, I’m really into woodworking. At the moment, I’m building a deck chair. Someday, I would love to build a house for my family.
【生徒へのメッセージ】
Hi, guys! It has been a pleasure and a privilege to work together with so many fine young people at Shoyo High School over the years. I look forward to meeting, talking and sharing with you in English. Let your bright light shine! The sky’s the limit!! 🙂

地歴公民科 久保田勇輝

地歴公民科 久保田勇輝

【担当】地歴公民科
【部活動】フットサル部
【好きな映画】
『私の頭の中の消しゴム』
建設会社の社長令嬢のスジン(妻)と建築家志望のチョルス(夫)の恋愛映画。
幸せな結婚生活の矢先、スジン(妻)は、若年性アルツハイマー症だと診断される。
楽しかった夜も、嬉しかった朝も、全ての記憶が彼女から失われていく。彼女の記憶が消える時、愛までも消えてしまうのだろうか。その時、ふたりの愛が試される…!!
なんでも見ても泣けるオススメ韓国映画です。
【今はまっていること】
投資です。買うのは企業であって、株ではない!!
儲けるだけが投資ではなく、ギャンブルと違い日本・国際社会に大きく貢献できます。
【ひとこと】
経済学の巨人 ガルブレイスの名言
「自分の心を変えるか、その必要がないことを証明するか、という二つの選択肢に直面すると、ほとんど全員が心を変える必要がない証拠を得ようと躍起になる」
変化の中に進化が生まれます。夢の実現も、才能の進化も、環境の変化も、自分自身が変化していくことが、実現の速度もアップして、可能性も高くなると思います。

地歴公民科 佐藤駿介

地歴公民科 佐藤駿介

【担当】地歴公民科
【部活動】サッカー部
【好きなお菓子】
ブラックサンダー
【今はまっていること】
子供を抱っこ
【ひとこと】
私は翔洋中、翔洋高校出身のOBです。母校に戻ってきて、みんなが気持ちよく挨拶してくれることに感動しました! もっといい学校になります!一緒により良い学校にしていきましょう!文武ともに日本一の学校を目指しましょう!

保健体育科 畑 裕喜

保健体育科 畑 裕喜

【担当】保健体育科
【部活動】サッカー部
【好きな言葉】
99%の失敗から1%の成功が生まれる
【今はまっていること】
筋トレ(神ノ門先生に追い込んでもらっています。)
【生徒にひとこと】
はじめまして。今年度からお世話になります畑です。生徒には「卒業後に社会に進出しても一人で生き抜いていける力」が少しでも多く身につくように指導していきます。 人として成長できる学校生活にしていきましょう。

地歴公民科 飯塚春圭

地歴公民科 飯塚春圭

【担当】地歴公民
【部活動】女子バスケットボール部
【好きな言葉】一瞬一秒、真剣勝負
【おすすめの本】
『ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと』(鎌田洋)/『「どうせ無理」と思っている君へ』(植松努)
【メッセージ】
わたしも翔洋中の卒業生です。生徒の皆さんには、勉強 ・ 部活 ・ 学校行事、何事にも全力投球の3年間にしてほしいです。楽しいときには、一緒に全力で笑いましょう^^
皆さんが一瞬、一秒を大切にできるような環境作りに努めていきたいと思います。
よろしくお願いします!

保健体育科 橋本明歩

保健体育科 橋本明歩

【担当】保健体育科
【部活動】女子バスケットボール部
【好きな食べ物】
お寿司
【今はまっていること】
美味しいお店探し
県外の人に静岡を案内できるような人になりたいと思っています。おすすめがあれば教えてください。
【生徒にひとこと】
いろいろな人とかかわって、1度しかない高校生活を充実させましょう!

理科 広林智史

理科 広林智史

【担当】理科
【部活動】吹奏楽部
【好きな食べ物】
名古屋名物ういろう、チョコミント系のお菓子、抹茶系のお菓子
一般的に好きな人と嫌いな人がハッキリ分かれる食べ物が好きです。例えばチョコミントは「おいしい!」と言う人と、「なんやあの歯磨き粉味は!」という人に分かれます。私は「おいしい!」と言う派の人間です。
【今はまっていること】
自律ロボットの製作
ドローンの技術や3Dプリンター、マイコンボードを使って自律行動する機械を作っています。メカに興味がある人、ぜひ声を掛けてください。
【生徒にひとこと】
「次の一手を考えるんだ。」
失敗、間違い、不測の事態、なにがあっても「次の一手を考える」ようにしましょう。次のことを考えると思考が前向きになり、ものごとに集中できるような気がします。

数学科 鷹羽広大

数学科 鷹羽広大

【担当】数学科
【部活動】吹奏楽部
【好きなマンガ】

GTOとスラムダンクがとくに好きです。
【今はまっていること】
半身浴で汗を流すことです。
【ひとこと】
ともに楽しく充実した毎日を過ごしましょう。

保健体育科 津高 宏行

保健体育科 津高 宏行

【担当】保健体育科

【部活動】高校ラグビー部

【メッセージ】今年から教員として新しいスタートを切る新米教師ですが、これまでの社会人経験やそこで学んだ事を生かし、生徒の皆さんがこれから大学・社会人と進むにあたって大事なことを伝え、身につけてもらえるようしっかりと教育・指導していきます。またラグビー部の監督としても一人でも多くの生徒にラグビーの楽しさを伝え、大学や社会人、大人になってもラグビーファンにでいてくれるような取組みや活動を行うと同時に、人として魅力ある生徒を育て、思いやりや仲間を大切にするチームにしたいです

芸術科(美術)田中 孝典

芸術科(美術)田中 孝典

【担当】芸術科(美術)
【部活動】美術部
【出身地】京都生まれ京都育ち
【メッセージ】
担当教科の美術の時間では、分かりやすく楽しい授業になるように心がけています。
自分で計画して試行錯誤して努力して苦労して作品が出来たとき、とても充実感があると思います。
授業でも部活動でも「物作りの楽しさと難しさ」を感じてみてください。

英語科 田中大成

英語科 田中大成

【担当】英語科
【部活動】バドミントン部
【好きな言葉】 It always seems impossible until it’s done.
【ひとこと】
 新しい言葉を知れば知るほど、新しい考え方や感情が生まれてきます。コミュニケーションをする中で分かりえないことの難しさは、見方を変えれば面白さでもあります。最高の高校生活となるよう、一緒に頑張りましょう。

数学科 瀧川晟矢

数学科 瀧川晟矢

【担当】 数学科
【部活動】 陸上競技部(長距離)
【趣味】 音楽鑑賞 ロックバンドが好きです。
【メッセージ】
私は、自分自身の苦手を投げ出さず、周りの友達や先生に積極的に聞くことができる生徒、また、自分だけができたからいいと考えずに、周りのできていない友達に教えてあげようと考えることができる生徒が、一番成長する生徒だと考えています。高校生という時期は、勉強、部活…など多岐にわたって悩みなどが多いと思いますが、そのような状況でもその壁に立ち向かい、時には周りを頼り、支えあいながら3年間過ごすことができれば、協調性を大事にする立派な社会人になれると思います。高校生活が有意義な3年間になるように、共に成長し、充実させていきましょう。

保健体育科 池﨑圭祐

保健体育科 池﨑圭祐

【担当】保健体育科
【部活動】男子バスケットボール部
【好きな食べ物】最近は肉より魚です。
【メッセージ】
今年度から教員生活をスタートするのでフレッシュな気持ちで頑張ります!静岡に来てから、まだ日が浅いので日々新しい発見ばかりです。また、高校男子バスケットボール部の顧問もしており、「やっておもしろい、見ておもしろいバスケットボール」を目指して練習に励んでいます!興味のある方は是非アリーナを覗きに来てください!

国語科 武田優美

国語科 武田優美

【担当】国語科
【部活動】ソフトテニス部
【ストレス発散方法】1人カラオケ、辛い物を食べること
【意気込み】
2年間授業のみの担当でしたが、今年度から高校3年生の副担任、部活動を担当させて頂くことになりました。これまでとは違い、生徒との関わる機会も格段に増えます。教員歴は3年目と知識・経験ともにまだまだ未熟者ではありますが、生徒の皆さんと一緒に成長していきたいと思います。
【生徒へのメッセージ】
長い人生の中で学生時代は今しかない、ほんの数年間の貴重な宝物です。勉強、部活、青春と後悔が残らないよう、全力で駆け抜けて下さい!

保健体育科 大石雄大

保健体育科 大石雄大

【担当】保健体育科
【部活動】女子サッカー部
【好きな食べ物】 オムライス
【好きなコーヒーの産地】 キリマンジャロ
【メッセージ】
 自分が多くのことを教えていただいた母校の東海大学付属静岡翔洋で、教員という立場で関われることを大変嬉しく思います。教員として、自分が学ばせてもらった以上のものを生徒に還元できるように、生徒との関わりを大切にし、生徒と共に成長していきたいです。
 女子サッカー部は、全国を驚かせるサッカーができるように、自立した人間の育成に励んでいます。共に全国を驚かせましょう!!

数学科 依田有平

数学科 依田有平

【担当】 数学科
【部活動】女子サッカー部
【好きな食べ物】 家系ラーメン
【メッセージ】
母校である静岡翔洋高等学校で、教師人生をスタート出来ることがとても嬉しいです。これからは、人に教える立場として模範となれるよう自分自身も向上心を持って向き合いたいです。授業でも部活でも楽しむことを忘れずに、生徒とともに成長していきたいです。よろしくお願いします

理科 稲葉貴之

理科 稲葉貴之

【担当】理科
【部活動】ラグビー部

【出身】静岡県三島市
【今一番好きなもの】キャンプ
【メッセージ】本年度から静岡翔洋高校にきました、稲葉貴之です。僕も不慣れなこと、わからないことが多々あるけれど、一緒に頑張って成長していきましょう。

数学科 柴田直輝

数学科 柴田直輝

【担当】数学
【部活動】ソフトテニス部

【出身】静岡県静岡市
【好きなこと】音楽を聴くこと、漫画、ゲーム
【メッセージ】数学の問題を解くのは時に大変ですが、難しい問題ほど理解した時の達成感はとても大きいです。少しでも数学の楽しさを教えていけるよう頑張りますので、分からないところは遠慮せずに聞いてください!これからよろしくお願いします。

保健体育科 中山忠勝

保健体育科 中山忠勝

【担当】保健体育
【部活動】ラグビー部

【出身地】神奈川県鎌倉市

【今一番すきなもの】
コーヒー いつかはMyエスプレッソマシーンを購入したいです。
【メッセージ】
 皆さんが卒業した際に、翔洋高校を選んでよかったと思える様に、一つ一つに全力で向き合い記憶に残る学校生活を共に作っていきましょう。
 またラグビーをプレーする楽しさだけでなく、観る楽しさ、関わる楽しさを多くの生徒に知ってもらえる様な活動をしていきたいと思います。

理科 五十棲 上

理科 五十棲 上

【担当】理科
【部活動】自然科学部

【出身地】静岡県静岡市
【好きなもの】
ゲームの音楽のクラシック版
紫陽花と桔梗
紅茶
【座右の銘】
君子、信ぜられて而して後に其の民を労す。
【メッセージ】
一年目なので、迷惑をかけてしまうかもしれませんが、一生懸命頑張ります。また、化学が専門なので、いろんな知識を教えることができたらいいなと思っています。

理科 川上花音

理科 川上花音

【担当】理科
【部活動】放送部

【出身】静岡県静岡市
【好きなもの】アニメ鑑賞・情報機器や教育支援アプリの勉強
【メッセージ】「良い学校」「良い会社」「良い人生」…「良い」とは何でしょう?「良い」かどうかは、周りから決められるものではありません。そのときに、何を学び、考え、判断し、行動するかによって、その結果がどうであれ、自分で「良い」と思えるかどうかです。翔洋での貴重な3年間を一瞬も無駄にすることなく、共に考え、自らの人生を切り拓いていていきましょう!

 

家庭科 渡邉成美

家庭科 渡邉成美

【担当】家庭科
【部活動】茶華道部

【出身地】静岡県清水市(現静岡市清水区)
【好きなもの】
フィルムカメラ、漫画 
【メッセージ】 

高校生活でいろいろなことがあると思います。
勉強・部活に夢中になって切磋琢磨していきましょう!
最後に!どんな時でも、食べること・寝ること・笑顔を忘れず!
自分らしく生活していきましょう!

数学科 田村知煕

数学科 田村知煕

【担当】数学科
【部活動】弓道部

【好きなもの】 野球などのスポーツ観戦をするのが好きです。
【生徒へのメッセージ】
今年着任したばかりで至らない部分も多くあると思いますが皆さんとともに成長していきたいと思います。また、少しでも数学に興味を持ってくれてたらいいなと思います。

地歴公民科 長田康寛

地歴公民科 長田康寛

【担当】地歴公民科
【部活動】女子硬式野球部

【出身地】静岡県静岡市
【今一番好きなもの】ドライブ(最近免許を取得しました)
【メッセージ】見ること、聞くことは簡単に行えます。しかし試してみるなると、大きな勇気が必要です。意志と実行までの距離(時間)が短いことこそが、大事なことです。
失敗することを恥ずかしいと思わずに、多くのことにチャレンジしてみてください。そのために、私たち教員がサポートしていきます。