高等学校のご案内

教職員紹介

静岡翔洋高校を支える教職員

国語科 村上 英治

校長 村上 英治

【担当】高等学校・中等部校長
【おススメの本】
・「花埋み」渡辺淳一 日本で一番最初の女医(近代医学)荻野吟子の生涯を描いた作品。
・夏目漱石の作品すべて。日本近代文学の最高峰。「こころ」など是非トライしてみてください。
・「されどわれらが日々」柴田翔 空虚さと虚無からの離別がテーマです。
【推薦映画(古いですよ~)】
・風と共に去りぬ・・・アメリカ南北戦争の下、運命に翻弄されながらも力強く生きる一人の女性の姿を描く。
・ひまわり・・・戦争が引き裂いた二人の愛。ラストは涙が止まらない。
・街の灯り・・・チャップリンの名作。笑えて、泣けて、そして少し幸せな気持ちに。
【現在はまっていること】
・生徒の試合、大会の応援に行くことが好きです。翔洋の生徒の溌剌とした姿、躍動感。
青春っていいな!と思えます。
・演劇と映画が好き。映画は中学時代から一人で観に行っていました。
松本清張原作の映画やドラマが好きです。特に「砂の器」。
・ウォーキング。歩くと心身がリフレッシュ。そして、発見があります。
・旅が大好き。子供のころから遠くへ行きたい、知らない町を歩いてみたいという願望がありました。
【生徒へのメッセージ】
・青春って忙しい。頭にも、体にも、心にも汗かく青春を送ってほしい。
・人生は選択の連続です。自分が岐路に立たされたなら苦しい道を選んでください。
その道こそが実は皆さんが本当に進みたい道なのですから。
・希望こそ生きる原動力です。

英語科 高塚 純

英語 高塚 純

【担当】高等学校・中等部校長代理
【部活動】高校吹奏楽部
【好きな映画】
トゥルーマン・ショー "The Truman Show"(1998)
好きな映画は?と聞かれたら迷わずコレ。映画館でも見たしレンタルでも見た。何回見てもそのたびに新しい発見がある。とにかく設定が意表を突くもので、「やられたー!」と必ず思います。ぜひ見てください。ジム・キャリーの喜怒哀楽ぶりが最高です。
【好きな本】『その女アレックス』 "ALEX" 2014年刊行 ピエール・ルメートル著
好きな本は?と聞かれたら迷わずコレ。TSUTAYAで激推ししていたのをジャケ買い。いろんな意味で予想を裏切られます。3冊分の推理小説を1冊に凝縮したような中身の濃い1冊です。3部作の第2作という位置づけですので、ぜひ、3冊まとめてどうぞ。ちなみに他の2冊も勿論圧倒的に面白いです。
【今はまっている事】
今というか、これまでもこれからもですが…。僕には「三大ラ」というものがありまして、「落語、ラーメン、ランニング」です。とにかく、暇さえあればどれかをやりたい。「落語を聞きに走って行ってラーメン食べて帰ってくる」なんてもう最高ですね。ちなみにこの三者、じゃんけんと同じで「落語はランニングより面白く、ラーメンは落語よりおなか一杯になり、ランニングはラーメンより健康的」という図式が成り立ちます。皆さんの三大○○は何でしょう?
【生徒にひとこと】
今日出来る事を明日に延ばすな。青春の日々はそれほど長くない、やらずに後悔するくらいならやって後悔しろ。出る杭は打たれるが、出過ぎればもう打たれない。中途半端になるな!でもオールラウンダーも魅力。そつなく、隙なく、如才なく。欲張ったほうが、後々楽しい。目指せ二兎、そして文武両道!

保健体育科 秋岡達郎

保健体育科 秋岡 達郎

【担当】高等学校・中等部副校長
【部活動】中高陸上競技部(長距離)
【生徒へのメッセージ】
素晴らしい学習環境・お互いを認め合い切磋琢磨できる仲間・高いレベルでの部活動・熱く情熱のある先生方、「毎日がワクワクする3年間」を翔洋高校で送ってください。

英語科 成田哲人

英語科 成田 哲人

【担当】高等学校・中等部副校長
【部活動】
【趣味】マラソン、映画鑑賞、わかりやすいダジャレ
【元気があれば何でもできる】
私は「人を元気にする人」にあこがれます。一緒に話すと笑顔になってしまう、そんな人になりたいと思います。そうして相手の笑顔が見られると、結果的に自分も元気になって「元気の好循環」が生まれます。また、元気は必ずしも笑顔にだけ表れるものではありません。物事に真剣に取り組む姿、歯を食いしばって頑張り抜く姿も、人を元気にします。みんな何らかの「誰かを元気にする力」を持っています。私の夢は、翔洋から「英語でも“元気を引き出せる”グローバル人材」が育っていくことです。

事務長 小栗寿夫

事務長 小栗寿夫

【担当】高等学校・中等部事務長
【好きな言葉】高きを仰ぎ最善を尽くす(今の自分に満足せず、常に上を見て最善を尽くす)
【趣味】スポーツ(今はスポーツ観戦のみですが・・・)
【生徒へのメッセージ】中等部3年間、高校3年間で『自分探し』をしてください。自分には何ができるのだろう・・・。何がしたいのだろう・・・。
きっとあなたの未来予想図が見えてくると思います。一緒に探しましょう。

家庭科 牧野 奈央

家庭科 牧野 奈央

【担当】高校教頭
【部活動】中高茶華道部
【心がけている言葉】とにかく、やるしかない
【趣味】生け花・お菓子作り
"食べることは、生きること"。好き嫌いをせず、おいしそうな顔をしてモリモリと食事をする生徒は、体も健康・心も豊かである。生徒を見ていて、私が感じることです。家庭科は自分の生活を豊かにし、潤いを持たせる教科です。そして人生を前向きに楽しく生きていくために、教科やクラス指導で生徒に伝えられたらいいなと思っています。

地歴公民科 小曽根 龍介

地歴公民科 小曽根 龍介

【担当】高校教務主任・地歴公民科
【部活動】高校フットサル部
【好きな言葉】
原点回帰
【趣味】弾丸ツアー
「教師、指導者としてどこまで出来るのかチャレンジしたい!」というのが私の原点です。夢を現実にするために日々に挑んでいきたいと思います。
授業は主に歴史を担当しています。旅行が趣味で、特に世界遺産を観ることが好きです。コロッセオ、サグラダ・ファミリア、モンサンミシェル、万里の長城 ・・・どれもすごい迫力で何かを語りかけてくるようでした。
日々、臨場感あふれる授業を心がけています!!

国語科 萩原 広祐

国語科 萩原 広祐

【担当】高校生徒指導主任・国語
【部活動】高校男子バレーボール部
【好きな言葉】
努力挑戦
【趣味】能楽鑑賞・サウナ
授業・クラス・部活動の三位一体を常に目指しています。「どれか1つでも出来れば良い」ではなく「どれか1つでも欠けてはならない」を信条として、生徒と学校生活を共に過ごしています。国語を通じて、世の中の仕組みや流れ、他者を大事にする心、人生の在り方を学んでほしいと思います。

理科 倉田 滋夫

理科 倉田 滋夫

【担当】進路指導主任・理科
【部活動】高校ソフトテニス部
【おススメの本】
①『人類600万年史』(現在をより良く生きるための示唆に富んでいる) ②『アルケミスト』等(スピリチュアルで想像力を掻き立てられる、パウロコエーリョの作品群) ③『停電の夜に』『イラクサ』等(日常生活における感情の機微を鋭く描いている、2人の作家(ジュンパラヒリ、アリスマンロー)作品群)
【おススメの映画】
『8ミニッツ』『インターステラー』『オブリビオン』(SF&LOVEの内容、かつ、映像・脚本・キャスト・音楽が素晴らしい)
【いまはまっていること】
趣味のカメラと旅行を生かし、静岡の美しい場所を訪れること
【生徒へのメッセージ】
何か打ち込めるものを見つけ、思いっきり青春をしてください。

藝術科(音楽) 島 共子

藝術科 島 共子

【担当】研究主任・音楽科
【部活動】吹奏楽部
【今はまっていること】

静岡翔洋の生徒・先生の人間モニタリング
やめられないとまらないOboe演奏
おもしろいコトおもしろいヒト探し
【生徒へのメッセージ】
みんなの爽やかなあいさつ・心配り・活気!に日々感動中。部活も勉強も全力なみんながとってもかっこいい! 私はずっと公立中学校の先生をしていました。みんなが各中学校で誇りをもって歌ってきた歌が、授業や集会で花開くのが楽しみです。歌声があふれる学校にしていきます。共に歌おう!

英語科 豊田理和

英語科 豊田理和

【担当】情報管理室長・メディアセンター室長・英語科
【部活動】チア&ダンス部
【おススメの映画・舞台】
『Top Hat』『Nice Work If You Can Get It』:"Cheek to Cheek"などの歌とダンスが良いのです。
「夢」「希望」という言葉も大切ですが、将来どんなことをしたいのか、その「夢」を具体的なものにするのが中学・高校の役割だと考えています。電子機器にまみれた昨今、その使い方についても、生徒たちには多くのことを学んでほしいと願っています。

数学科 皆川 勇太

数学科 皆川 勇太

【担当】高校3学年主任 数学科
【部活動】フットサル部
【おススメの本】
『「鉄緑会 基礎力完成 数学Ⅰ・A+Ⅱ・B』:基本計算の大切さと数学の問題を解くということについて書かれています。この1冊をやり抜けば高校数学は十分?
【いまはまっていること】
BP100kgを目指してトレーニングを始めました。趣味としてやることで「一生懸命」やっている人は「無我夢中で楽しく」やっている人に勝てないということを生徒に見せられたらと思っています。
【生徒へのメッセージ】
数学の授業では現実に問題が解けるようになることを第一に考えています。授業は一言も聞きもらさず真剣に受けてください。授業中の演習と毎日の宿題での反復により知識を確実に定着させていきたいので、頑張ってついてきて欲しいです。

数学科 塩谷 政宏

数学科 塩谷 政宏

【担当】高校2学年主任 数学科
【部活動】高校卓球部
【好きな言葉】
逆転
【趣味】走ること・バッティングセンターで汗を流すこと昔から数学が好きでした。その数学の面白さを伝えるために教員になりました。
毎日どうしたら分かりやすく伝えることができるのかを考えています。授業では生徒とのやり取りを大切にして考えるべきところでは考えさせるように心掛けています。受験対策の授業では、解き方だけでなく、問題の正しい読み方、知識の活用の仕方、解法をどのように思いつくかの発想法なども伝えています。
数学は、テストのためだけに役立つのではありません。実は様々な問題解決の中で数学的な考え方が有効に活用されます。数学を実社会で応用できる生徒が増えていくことを願っています。

英語科 小嶋 隆雅

英語科 小嶋 隆雅

【担当】高校1学年主任 
【部活動】中高バドミントン部
【おススメの本】
『あなたの人生を変える睡眠の法則』(菅原洋平)
睡眠が大事なことは言わずもがなですが、どのように大事にしたら良いかを具体的かつ分かりやすく書いてくれてある本です。 眠りに積極的になるためのバイブルとして、日々を充実させるためにオススメします。
【現在ハマっていること】
燻製づくり(チーズの燻製がおいしくてたまりません)
【生徒へのメッセージ】
私のモットーは「笑顔でいること」です。
そして、教師としてのモットーは「笑顔でいられる子どもを育てること」です。 人生に必ずある困難や苦難を乗り越えて、「笑顔」でいられるよう、自ら学び、仲間と共に心を育てることができる環境づくりを日々心がけています。 授業は英語を担当しています。英語という「ことば」の勉強を通して、新しい勉強観、価値観、そして世界観を手に入れられるよう指導しています。 「ことば」が使えることで得られる「出会い」の素晴らしさを少しでも伝えれられればと思います!

保健体育科 森下 倫明

保健体育科 森下 倫明

【担当】保健体育科
【部活動】高校硬式野球部監督

【好きな言葉】あせらず、くさらず、あきらめず。

【趣   味】犬の散歩

【メッセージ】報われない努力は無い。報われないとすれば、まだまだ努力が足りないと思えるようになってほしい。一日一日を大切に高校生活を有意義に過ごして下さい。

国語科 赤池 克佳

国語科 赤池 克佳

【担当】国語科
【部活動】バドミントン部

地歴公民科 垂水 啓友

地歴公民科 垂水 啓友

【担当】地歴公民科
【部活動】硬式野球部部長

【おススメの本】
『甲子園だけが高校野球ではない』 岩崎夏海著
人の性格は十人十色と言いますが、高校野球にも高校球児の数だけドラマがあります。もちろんすべての球児が目指すのが甲子園ですが、タイトルにあるようにそれだけが高校野球ではない。そんなストーリーが短編でたくさん詰まっています。様々な角度から捉えた高校野球の真実。ぜひ読んで感動してほしい、そんな一冊です。
【メッセージ】
高校生活は人生において、とても重要なパズルの1ピース。多くのことを経験し、学ぶ大きなチャンスです!翔洋でしか出来ない経験、翔洋でしか出会えない仲間。まさにすべてが「一期一会」。東海翔洋で貴重な青春を経験しましょう!

保健体育科 浦田 直也

保健体育科 浦田 直也

【担当】保健体育科 
【部活動】中高剣道部
【おススメの本】
『五輪の書』(宮本武蔵)
宮本武蔵の生き様がよくわかり、現代でも参考になることが多々あるから。
【現在ハマっていること】
おいしいお店を探すこと(結婚しました)
【生徒へのメッセージ】
静岡翔洋でそれぞれの夢を叶えられるように共に頑張りましょう!

国語科 浅井 紫乃

国語科 浅井 紫乃

【担 当】国語科 
【部活動】中高写真部
【なぜ教員になったのか】
受験生の時に、友達同士で勉強を教え合って、「わかる楽しさ」を実感したことがきっかけです。教育実習で実際に生徒と接して、志望の意志を強く持ちました。
【今どんなことを教えているのか】
主に受験指導を担当しています。高校1、2年生では、漫画の台詞を古文に直すといった活動等を通して、楽しみながら、多角的な視点で学習できるように心がけています。
【国語はどんな教科か】
人がものを考えるときには、母国語を使います。頭を使う活動には、国語の力が少なからず関わっています。国語は、人間の活動を支える基本的な教科だと考えています。
翔洋高校では、考えることや表現することを楽しみながら学べます。高い目標に向かって一緒にがんばりましょう。

保健体育科 太田 恒治

保健体育科 太田 恒治

【担当】保健体育科
【部活動】高校男子サッカー部監督
【好きな言葉】
花には水を、人には愛を、人生にはユーモアを持って
【生徒へのメッセージ】
九州の福岡県の出身です。15歳の時に前身の東海一高のサッカーにあこがれて、本校へ入学しました。高校時代は選手として貴重な経験をさせていただきました。指導者となった今、自分が経験させて頂いたようなものを生徒に与えていければという思いで指導しています。

地歴公民科 原 将騎

地歴公民科 原 将騎

【担当】地歴公民科
【部活動】外部団体
【おススメの映画】
『東京物語』1953年公開。監督は小津安二郎、主演は笠智衆と原節子。笠智衆がとにかくいい!大人になってから見てください。
【現在ハマっていること】麦茶を飲むこと
【生徒へのメッセージ】
苦しいことも楽しいこともあるのが人生。その歩みを止めることは誰もできません。一度きりの人生、そして高校生活。みんなで協力して楽しいものにしていきましょう。

英語科 望月 紗友里

英語科 望月 紗友里

【担当】英語科 

【好きな食べ物】
タピオカミルクティー。お勧めのタピオカ屋さんがあったら教えてください。

【メッセージ】
静岡翔洋の生徒のみなさんから、毎日元気をもらっています。私もみなさんと一緒に少しずつ成長していきます。一緒に学校生活を充実させましょう。

国語科 大木 春菜

国語科 大木 春菜

【担当】国語科
【部活動】中高競技かるた部
【現在ハマっていること】美味しいもの探し・旅行
【メッセージ】
人生は何がきっかけで、どんな道が開けるかわかりません。最初から限界を決めず、様々なことにチャレンジしてみて下さい。素敵な未来につながる道がきっと見つかるはずです!

国語科 池田 裕美子

国語科 池田 裕美子

【担当】国語科
【部活動】高校生徒会執行部・応援団
【教員になった理由】

友人に数学を教えている時に、塾の先生に言われた「教員に向いているかもしれない」という一言がきっかけです。中学までは数学もある程度得意だったのですが、高校に入って国語が好きになり、今に至ります。
【好きな言葉】「為せば成る」・「何とかなる、何とかする」
【現在はまっていること】
たまに、コンビニのスウィーツを買うこと。一人で全部食べると太るので、家族と半分こして食べています。
【趣味】読書・ジグソーパズル・手芸
【一言】
今でも六歳離れた兄に言われた言葉を思い出します。「人生は選択の連続だ。だからお前は選択肢を多くするために勉強しろ。どれを選んでも後悔するけど、選択できない人生の方が辛い。だから勉強しろ。一つ選んだら満足できる結果になるよう努力しろ。」大学生の兄が言いたかったのは、「勉強への努力を怠れば、未来の自分が後悔する」ということだったのだと思います。皆さんも後悔しないよう勉強を頑張ってください。私も「未来のために、生徒のために、今何をすべきか」考えながら頑張っていこうと思っています。

理科 吉川 卓志

理科 吉川 卓志

【担当】理科教科主任
【部活動】高校硬式野球部
【教員になった理由】
お世話になった先生方に憧れて先生になりました。
【好きな言葉】志し高く
【現在ハマっていること】ご飯をおいしく食べる工夫
【趣味】モータースポーツ
【一言】はじめまして。今年度からお世話になります吉川です。現在は望星塾寮にて生活し、高校硬式野球部のコーチをしています。授業の方では、一度聞いたら、二度と忘れないようなインパクトのある授業ができるよう、今年一年勉強に勉強です。
一緒に素晴らしい翔洋を作っていきましょう。

保健体育科 西 一輝

保健体育科 西 一輝

【担当】保健体育科 
【部活動】高校硬式野球部
【おススメの本】
『仮面病棟』『時限病棟』(知念実希人)
ハラハラ、ドキドキの展開で一気に読んでしまいます。
【現在ハマっていること】
寝る前にお香を焚くことです。個人的には「GONESH」のNo8が好きです!
【生徒へのメッセージ】
生徒の皆さんとは楽しく、厳しく、メリハリのある授業をして行きたいと思ってます!何事にも全力で取り組み、共により良い一年にしましょう!

社会科 江頭 毅

社会科 江頭 毅

【担当】地歴公民科教科主任
【部活動】中高陸上競技部(長距離)
【趣味もしくは現在ハマっていること】

小学生の時から野球を続けてきました。なので、草野球ではありますが野球をしたり、高校・プロ野球の試合を観戦をすることが好きです。
【生徒へのメッセージ】『努力は人を裏切らない』
どのようなときでも感謝の気持ちを持ち続け、それぞれの目標に向かって努力を重ねてください。静岡翔洋で共に成長していきましょう!

地歴公民科 露木暢

地歴公民科 露木暢

【担当】地歴公民科
【部活動】高校女子硬式野球部
【趣味】
スポーツ観戦・映画鑑賞
【おすすめの本】
「線は、僕を描く」 砥上裕將
「風に恋う」 額賀澪
【メッセージ】
成功は情熱を失わない者だけにやってくると信じ、日本一という目標に向かって、努力する毎日です。
生徒のみなさんの挑戦しようという気持ちを大切にできる指導者でありたいと思っています。
高い志を持つ仲間とともに頑張っていきましょう

情報科 望月 直巳

情報科 望月 直巳

【担当】情報科
【部活動】中高チア&ダンス部
【好きな言葉】
あきらめない
【趣味】ヨット(最近は部活でやれてない)
中学校にはない情報という科目?皆さんはパソコンの授業と思うかもしれませんがそれ ばかりではありません。コンピュータのしくみやプログラミング・情報モラルなどを学習 します。スマートフォンやタブレットなどを始めとする情報機器やアプリケーションなど の発達はすごく進歩が早くついていけないほどの勢いです。このような情報社会でも対応 できるようになってもらいたいと思います。部活動では、チアー(ダンス)を通して感情 表現や創造性などが豊かとなり、多くの人に感動が与えられるようになってもらいと思 っています。

保健体育科 菅間 友一

【担当】保健体育科
【部活動】中高陸上競技部

【好きな言葉】限界を乗り越えた先に、新しい自分に出会える
【趣味】「速く走ること」「高く跳ぶこと」「遠くに投げること」を考える
【ひと言】うまく身体をコントロールできない子どもたちが、運動を苦手としています。小さいときに苦手とし努力することや頑張ることをあきらめてしまいました。私の体育実技授業や部活動では基本的な身体の仕組みを簡単に理解してもらい、どうやったら効率良く運動できるかを指導しております。簡単に言うと運動は『リズム』です。形にこだわり過ぎて表現ができないことがあってもリズムの中に身体を動かすことができれば、速く動かすことであったり力強く動かすことができます。運動は学習と同じ記憶です。楽しく集中すれば誰にでも習得できるものです。本当の楽しい授業や部活動をしましょう。

数学科 望月 勇佑

数学科 望月 勇佑

【担当】情報科  
【部活動】IT部
【教員になった理由】

幼少期のとき、母親が幼稚園の先生で、園児に教えている姿に憧れていたから。数学の問題が解けなかった友人に、解き方を教え、理解したときの笑顔が忘れられなかったから。
【現在ハマっていること】
最新の情報機器(iPadなど)、バスケ
【趣味】
バスケ、旅行、ツーリング、写真、アウトドアなど
【メッセージ】
今の私は、いろいろな人との関わりやアドバイス、応援のあかげで、教員として教壇に立てています。そのため、人との関わりを大切にし、いつも出会う人に感謝したいです。

保健体育科 大東 薫

保健体育科 大東 薫

【担当】保健体育科教科主任
【部活動】高校女子バレーボール部
【生徒に一言】

たった一度の高校生活。決して楽しいことばかりではないでしょう。しかし、皆さんには苦しいことから目を背けずに、努力に努力を重ね、高みを目指して高校生活を駆け抜けてほしいと思います。やってできないことはありません。できないのは努力が足りないのです。高校生活で努力したことが皆さんの自信となり、胸を張って社会で出られるように、私も負けないくらい努力していきたいと思います。静岡翔洋で共に頑張りましょう!

国語科 井上 慎太郎

国語科 井上 慎太郎

【担当】国語科教科主任
【部活動】高校男子バスケットボール部
【好きな言葉】
正しき者は強くあれ
【趣味】
旅(美味しいものを食べるため)国語という教科は人生におけるスパイスのようなものだと思います。 文章を通じて他者の視点を知り、行間を通じて他者の心を感じる。 それが、自分の人生に多彩な味付けをしてくれる豊かな学びになると思うからです。 見えないものを、形にしていく。
そんな言葉を学ぶことで、目に見えないものを自ら見つけ、大切に出来る人になってほしいと願っています。

保健室 西田 祐子

保健室 西田 祐子

【担当】養護教諭
【部活動】中高美術部
【メッセージ】
安心安全で健康な静岡翔洋を保健室から応援しています。規則正しい基本的生活習慣を生涯の基盤として身につけ心と体を大切に貴重な高校生活を過ごしてほしいです。

地歴公民科 久保田勇輝

地歴公民科 久保田勇輝

【担当】地歴公民科
【部活動】高校フットサル部
【好きな映画】
『私の頭の中の消しゴム』
建設会社の社長令嬢のスジン(妻)と建築家志望のチョルス(夫)の恋愛映画。
幸せな結婚生活の矢先、スジン(妻)は、若年性アルツハイマー症だと診断される。
楽しかった夜も、嬉しかった朝も、全ての記憶が彼女から失われていく。彼女の記憶が消える時、愛までも消えてしまうのだろうか。その時、ふたりの愛が試される…!!
なんでも見ても泣けるオススメ韓国映画です。
【今はまっていること】
投資です。買うのは企業であって、株ではない!!
儲けるだけが投資ではなく、ギャンブルと違い日本・国際社会に大きく貢献できます。
【ひとこと】
経済学の巨人 ガルブレイスの名言
「自分の心を変えるか、その必要がないことを証明するか、という二つの選択肢に直面すると、ほとんど全員が心を変える必要がない証拠を得ようと躍起になる」
変化の中に進化が生まれます。夢の実現も、才能の進化も、環境の変化も、自分自身が変化していくことが、実現の速度もアップして、可能性も高くなると思います。

地歴公民科 佐藤駿介

地歴公民科 佐藤駿介

【担当】地歴公民科
【部活動】高校男子サッカー部
【好きなお菓子】
ブラックサンダー
【今はまっていること】
子供を抱っこ
【ひとこと】
私は翔洋中、翔洋高校出身のOBです。母校に戻ってきて、みんなが気持ちよく挨拶してくれることに感動しました! もっといい学校になります!一緒により良い学校にしていきましょう!文武ともに日本一の学校を目指しましょう!

地歴公民科 飯塚春圭

地歴公民科 飯塚春圭

【担当】地歴公民科
【部活動】高校女子バスケットボール部
【好きな言葉】一瞬一秒、真剣勝負
【おすすめの本】
『ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと』(鎌田洋)/『「どうせ無理」と思っている君へ』(植松努)
【メッセージ】
わたしも翔洋中の卒業生です。生徒の皆さんには、勉強 ・ 部活 ・ 学校行事、何事にも全力投球の3年間にしてほしいです。楽しいときには、一緒に全力で笑いましょう^^
皆さんが一瞬、一秒を大切にできるような環境作りに努めていきたいと思います。
よろしくお願いします!

数学科 鷹羽広大

数学科 鷹羽広大

【担当】数学科教科主任
【部活動】生徒会執行部・応援団
【好きなマンガ】

GTOとスラムダンクがとくに好きです。
【今はまっていること】
半身浴で汗を流すことです。
【ひとこと】
ともに楽しく充実した毎日を過ごしましょう。

保健体育科 津高 宏行

保健体育科 津高 宏行

【担当】保健体育科
【部活動】高校ラグビー部

【メッセージ】今年から教員として新しいスタートを切る新米教師ですが、これまでの社会人経験やそこで学んだ事を生かし、生徒の皆さんがこれから大学・社会人と進むにあたって大事なことを伝え、身につけてもらえるようしっかりと教育・指導していきます。またラグビー部の監督としても一人でも多くの生徒にラグビーの楽しさを伝え、大学や社会人、大人になってもラグビーファンにでいてくれるような取組みや活動を行うと同時に、人として魅力ある生徒を育て、思いやりや仲間を大切にするチームにしたいです

国語科 平井亮輔

国語科 平井亮輔

【担当】国語科
【部活動】柔道部

【これだけはゆずれない…】
「義理人情」...人とのかかわりや思いやりは大切です。欠かせません。
【メッセージ】
人生において学生生活は人間を大きくしてくれる時間です。毎日毎日は大変だし苦しいことだらけかもしれません。しかし、うまくいかなくても自分のために一分一秒を全力で生きることで、人とは違った景色が見えてきます。自分の人生において最高の高校生活だったと言えるよう日々全力で歩んでください。

芸術科(美術)田中 孝典

芸術科(美術)田中 孝典

【担当】芸術科(美術)教科主任
【部活動】中高美術部
【出身地】京都生まれ京都育ち
【メッセージ】
担当教科の美術の時間では、分かりやすく楽しい授業になるように心がけています。
自分で計画して試行錯誤して努力して苦労して作品が出来たとき、とても充実感があると思います。
授業でも部活動でも「物作りの楽しさと難しさ」を感じてみてください。

英語科 田中大成

英語科 田中大成

【担当】英語科
【部活動】バドミントン部
【好きな言葉】 It always seems impossible until it’s done.
【ひとこと】
 新しい言葉を知れば知るほど、新しい考え方や感情が生まれてきます。コミュニケーションをする中で分かりえないことの難しさは、見方を変えれば面白さでもあります。最高の高校生活となるよう、一緒に頑張りましょう。

数学科 瀧川晟矢

数学科 瀧川晟矢

【担当】 数学科
【部活動】 中高陸上競技部(長距離)
【趣味】 音楽鑑賞 ロックバンドが好きです。
【メッセージ】
私は、自分自身の苦手を投げ出さず、周りの友達や先生に積極的に聞くことができる生徒、また、自分だけができたからいいと考えずに、周りのできていない友達に教えてあげようと考えることができる生徒が、一番成長する生徒だと考えています。高校生という時期は、勉強、部活…など多岐にわたって悩みなどが多いと思いますが、そのような状況でもその壁に立ち向かい、時には周りを頼り、支えあいながら3年間過ごすことができれば、協調性を大事にする立派な社会人になれると思います。高校生活が有意義な3年間になるように、共に成長し、充実させていきましょう。

保健体育科 池﨑圭祐

保健体育科 池﨑圭祐

【担当】保健体育科
【部活動】高校男子バスケットボール部
【好きな食べ物】最近は肉より魚です。
【メッセージ】
静岡に来てから、まだ日が浅いので日々新しい発見ばかりです。また、高校男子バスケットボール部の顧問もしており、「やっておもしろい、見ておもしろいバスケットボール」を目指して練習に励んでいます!興味のある方は是非アリーナを覗きに来てください!

国語科 武田優美

国語科 武田優美

【担当】国語科
【部活動】ソフトテニス部
【ストレス発散方法】1人カラオケ、辛い物を食べること
【意気込み】
2年間授業のみの担当でしたが、今年度から高校3年生の副担任、部活動を担当させて頂くことになりました。これまでとは違い、生徒との関わる機会も格段に増えます。教員歴は3年目と知識・経験ともにまだまだ未熟者ではありますが、生徒の皆さんと一緒に成長していきたいと思います。
【生徒へのメッセージ】
長い人生の中で学生時代は今しかない、ほんの数年間の貴重な宝物です。勉強、部活、青春と後悔が残らないよう、全力で駆け抜けて下さい!

保健体育科 大石雄大

保健体育科 大石雄大

【担当】保健体育科
【部活動】中高女子サッカー部
【好きな食べ物】 オムライス
【好きなコーヒーの産地】 キリマンジャロ
【メッセージ】
 自分が多くのことを教えていただいた母校の東海大学付属静岡翔洋で、教員という立場で関われることを大変嬉しく思います。教員として、自分が学ばせてもらった以上のものを生徒に還元できるように、生徒との関わりを大切にし、生徒と共に成長していきたいです。
 女子サッカー部は、全国を驚かせるサッカーができるように、自立した人間の育成に励んでいます。共に全国を驚かせましょう!!

理科 五十棲 上

理科 五十棲 上

【担当】理科
【部活動】高校自然科学部

【出身地】静岡県静岡市
【好きなもの】
ゲームの音楽のクラシック版
紫陽花と桔梗
紅茶
【座右の銘】
君子、信ぜられて而して後に其の民を労す。
【メッセージ】
一年目なので、迷惑をかけてしまうかもしれませんが、一生懸命頑張ります。また、化学が専門なので、いろんな知識を教えることができたらいいなと思っています。

理科 川上花音

理科 川上花音

【担当】理科
【部活動】中高放送部

【出身】静岡県静岡市
【好きなもの】アニメ鑑賞・情報機器や教育支援アプリの勉強
【メッセージ】「良い学校」「良い会社」「良い人生」…「良い」とは何でしょう?「良い」かどうかは、周りから決められるものではありません。そのときに、何を学び、考え、判断し、行動するかによって、その結果がどうであれ、自分で「良い」と思えるかどうかです。翔洋での貴重な3年間を一瞬も無駄にすることなく、共に考え、自らの人生を切り拓いていていきましょう!

 

数学科 田村知煕

数学科 田村知煕

【担当】数学科
【部活動】弓道部

【好きなもの】 野球などのスポーツ観戦をするのが好きです。
【生徒へのメッセージ】
皆さんとともに成長していきたいと思います。また、少しでも数学に興味を持ってくれてたらいいなと思います。

英語科 北條龍誠

英語科 北條龍誠

【担当】英語科
【部活動】吹奏楽部

【趣味】
ランニング、韓ドラ、K-pop
【メッセージ】
翔洋での高校3年間笑って過ごせるように全力でサポートします!クスっと笑いたくなったら声をかけてください。笑わせる自信があります。

地歴公民科 長田康寛

地歴公民科 長田康寛

【担当】地歴公民科
【部活動】高校女子硬式野球部

【出身地】静岡県静岡市
【今一番好きなもの】
ドライブ(最近免許を取得しました)
【メッセージ】
見ること、聞くことは簡単に行えます。しかし試してみるなると、大きな勇気が必要です。意志と実行までの距離(時間)が短いことこそが、大事なことです。
失敗することを恥ずかしいと思わずに、多くのことにチャレンジしてみてください。そのために、私たち教員がサポートしていきます。

 

理科 相島諒

理科 相島諒

【担当】理科
【部活動】バドミントン部
【最近の趣味は...】
クラシック鑑賞、特にショパン「木枯らしのエチュード」と「ラ・カンパネラ」を鬼リピートしています。他には飼っている犬と戯れるのが日々の楽しみです。音楽と動物は人生を豊かにしますね。
【メッセージ】
 理科という科目は物理・化学・生物・地学と4つに分かれています。
自分が興味をもった分野を学ぶのが一番ですが、興味のない分野を勉強しなければなれない時もあります。その中で1つでも興味が持てるような事柄をみなさんが見つけられるような話を授業中にしていきたいと思います。
高校生活という貴重な数年間をいい思い出で卒業できるように、ときには努力し、ときには精一杯楽しんでいきましょう!

国語科 畠山 采音

国語科 畠山 采音

【担当】国語科
【部活動】中高女子サッカー部

【出身】秋田県
【好きなもの】コカ・コーラ    パズル系のゲーム
【メッセージ】
   様々なことに挑戦し、充実した高校生活を送りましょう!
   生活、授業、部活動など多くの場面で共に成長していけたらと思います。
 よろしくお願いします。

保健体育科 森千明

【担当】数学科
【部活動】硬式野球部
【趣味】
ドライブできれいな景色を見に行くこと
スキー・温泉・サウナ
【好きな言葉】
「なるようになる」
【生徒へのメッセージ】
これまで生活し成長してこれたのは、両親をはじめとした多くの方たちの支えがあってのことだと思います。これまで支えてくれた方たちに、少しでも恩返しができるように1日1日を大切過ごして欲しいです。
皆さんにとって充実した高校生活になるように全力でサポートしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

保健体育科 中山忠勝

保健体育科 中山忠勝

【担当教科】保健体育科
【部活動】ラグビー部

【これだけは譲れない…】週二回のラーメンチャージ

地歴公民科 豊田 梓

地歴公民科 豊田 梓

【教科】地歴公民科
【部活動】中高陸上競技部
【特徴】声がでかい!(目も大きいです… by HP担当者)
【メッセージ】
翔洋高校出身です。中学から10年間陸上漬けの日々を過ごしたスポーツ大好き人間!生徒にも負けないくらい元気と根性があります。学校行事でも勝つこと!楽しむこと!に全力です!みなさんがやりたいことに全力で夢中になれるように、サポートしていきます。学生時代は本当に短いです。なにごとにも恐れず全力でどんどんチャレンジしていきましょう。私もみなさんと一緒に挑戦していきます。

英語科 田中利樹

英語科 田中利樹

【担当】英語科
【部活動】吹奏楽部

【これだけはゆずれないこと】
朝の時間を最大限活用すること

【メッセージ】
英語を学ぶことを通じて、他者を尊重する心を育んでいきましょう。そして自分自身の言語や文化を顧みていきましょう。翔洋で一緒に学んでいきましょう。

英語科 江藤大地

英語 江藤大地

【担当】英語
【部活動】ソフトテニス部
【これだけは譲れないこと】
譲れないものは、「知識欲」です。知識欲というと勉強大好きかよ!と思われることもありますが、勉強以外にも自分が知らないこと、体験したことのないことに対する探究心や好奇心は誰にも負けません!
ですので自分は皆さんと学び続けながらも、新たなことに挑戦する姿勢を忘れず持ち続けます。
【生徒へのメッセージ】
自分は多くの人に関わって今の自分があると常々感じます。多くの人と関わると自分自身が豊かになっていきます。ですのでみなさんにより多くの人とコミュニケーションを取っていただきたいので、みなさんと共にコミュニケーションツールのひとつとなる「英語」を楽しく学びたいと思っています。
また多くの人と関わるという点で、「学校」というこの素晴らしい環境を皆さんが楽しく有意義に過ごせるように精一杯お手伝いさせていただきたいです。よろしくお願いします!

英語科 齋藤 明輝

【担 当】英語科
【部活動】中高フェンシング部
【好きな言葉】好きこそ物の上手なれ
【趣味】キャンプ スノーボード フットサル
【一言】
今年度からお世話になります齋藤です。生徒の皆さんと一緒に何事にもチャレンジし、失敗を恐れずに明るく元気に生活していきたいと思います。皆さんが良い高校生活を送ることができるように支援していきます。一緒に成長していきましょう!

英語科 勝亦 翼

英語科 勝亦翼

【担 当】英語科
【部活動】女子硬式野球部

【趣 味】
自分の中の1番決め(今は、コーヒー、お豆腐、ヨーグルト、抹茶のジャンルでそれぞれの1番を捜索中です。)
【生徒にメッセージ】
高校生のみなさんにはわからないと思います。でもみなさんより歳が上の方が、「若い時にもっと勉強しておけば」と言っているのを聞いたことはあると思います。わたしもそのうちのひとりです。みなさんの将来の選択肢を増やすために今の時間を大切に過ごして欲しいと思います。そしてわたしはそれをお手伝いできればと思っています。よろしくお願いします。

国語科 藤原 亮太

国語科 藤原 亮太

【担 当】国語科
【部活動】女子サッカー部

【好きな食べ物】チョコ、からあげ
【出身地】大阪府
【生徒へのメッセージ】
「自分で考えて物事に挑戦すること」は人生において重要なことだと考えています。この挑戦することは、これまで出来なかったことを克服するための成長につながります。みんなの「自分で考えて物事に挑戦すること」に協力できるように、私も挑戦しようと思います。

理科 大嶽 直也

理科 大嶽 直也

【担 当】理科
【部活動】ソフトテニス部

【趣 味】
サウナ、温泉巡り、ツムツム、コンビニ新商品買い漁り

【メッセージ】
理科に限らず、「学ぶ」ということは世界の解像度を上げていくことだと思っています。倍率や角度を変えれば、その見え方は千差万別です。解像度を上げていくためには様々な成功や失敗を繰り返すことが必要です。失敗を失敗のままにせず、次の学びに繋げられるように原因などの本質を明確にとらえ、今見えている様々な景色がより鮮明に見えるように、日々学んでいきましょう。

数学科 杉山 龍之介

数学科 杉山 龍之介

【担 当】数学科
【部活動】男子バレーボール部

【趣味】野球・バスケ観戦、ラーメン巡り
【好きなマンガ】ワンピース、推しの子、ダンダダン
【メッセージ】
「努力の上に花が咲く」私の一番好きな言葉です。皆さんと一緒に様々なことに積極的にチャレンジし、努力を続けていきたいと思います。ともに成長していきましょう!

英語科 角田 美雪

英語科 角田 美雪

【担 当】英語科

理科 成澤 亘之

理科 成澤 亘之

【担 当】理科

理科 中西 良我

理科 中西 良我

【担 当】理科
【部活動】男子サッカー部

【これだけはゆずれないこと】
自分で料理することです。自分の好きなものが食べられることは幸せなことです。
【メッセージ】
自分は小学生のころから様々なことにチャレンジをしてきました。
その当時はやっている意味があるのか...など思ったことも多々あります。しかし、今では人生の経験として生きてくることもたくさんあります。
なので皆さんも様々なことにチャレンジする学生生活を送ってほしいと思います。今はつらかったり、大変なこともあるかもしれませんが将来きっとその経験が生きてくる日が来ると思います。よろしくお願いします。

理科 湯野 哲

理科 湯野 哲

【担 当】理科
【部活動】吹奏楽部
【趣味】カヌー、昆虫標本
【メッセージ】
学びや勉強は大変で時間もかかりますが、みえる世界を広げ生活を少し豊かにしてくれると思います。
授業を通してその楽しさが伝えられたらうれしいです。よろしくお願いします。

保健体育科 久保田 海渡

保健体育科 久保田 海渡

【担 当】保健体育科
【部活動】男子サッカー部