入試情報

来校者感想

学校説明会に参加していただいた保護者の皆様のご感想、ご質問

2019年8月17日(土)・18日(日)に開催されました、高校オープンキャンパスにご参加された方々からの感想、ご質問、を掲載いたします。

保護者・生徒の感想

来校生徒の感想

全体的に部活動が盛んで、でも勉強第一で明るそうな学校だった。
自分が思っていたように良い学校だと改めて感じました。自分もこの中に入りたいと思った。
一人一人の挨拶がしっかりしていて、初めからいい気持ちでオープンキャンパスに参加することができました。
充実した施設や土曜講座などを体験し感じることができました。一日、とてもいい時間になりました。
授業が楽しくわかりやすかったです。絶対入学したいです!
授業内容がとてもよく、ほかの学校の人とも触れ合えて楽しかったです。
先生方の雰囲気がとてもよかった。
一番最初に入った時に大きな声で先輩方が挨拶をしてくれたところを見て、先輩方のようになりたいと思いました。
今まで見学した学校にはない雰囲気で、先生方も明るく楽しく説明下さったのでとても印象に残りました。
二つの観点である生徒・教員を見てみるととても充実していて個性と笑顔が絶え間なくとても明るい学校だと思いました。
みんなが挨拶をしてくれてとても雰囲気が良かった。
サタデーセミナーは普段みたいに家にいるのでなく、みんなで楽しみながら勉強できるのでいいと思った。
公立と併願を考えていましたが、単願を視野に入れていきたいです。
学校紹介のビデオもまとまっていてわかりやすかったです。他の学校とも比べてみたいと思います。
土曜日にも学校があって勉強したいっていう人には向いていると思いました。

今回は体験が20分でしたが、とても面白かったのでぜひ75分やりたかった。

説明を聞いて翔洋のすごさに驚きました。翔洋のことをもっと知りたいと思いました。
ゆとり教育ではなく汗を流して青春できるのはカッコいいと思った。
教員と生徒が一つにまとまっている感じがしてとてもよかった。
私立にしてはあまりお金がかからなく、勉強や部活に力を入れていていいと思った。
実際に授業を体験してみて先生達も一緒に楽しみながら取り組んでいるのを感じ、いいなと思った。
体験授業面白くてもっと長かったらいいのになぁと思いました。
サタセミがあれば土曜日も楽しく登校できそうです。
高校生の姿がとても見本になり、あんな高校生になりたいなと思い翔洋を選択肢に入れようと思いました。

保護者の感想

全体を通して活気があり、今までにないオープンキャンパスを体験できました。素晴らしい学校だと思います。
公立高校との学費の差が参考になりました。バスは快適でした。
生徒の挨拶が素晴らしく気持ちよかった。先生方も気さくに声をかけていただきました。金銭面の不安がなくなりました。
校長先生のお話が素晴らしく共感しました。ゆとり教育よりもしっかり勉強してほしいと思うし、部活動も楽しく中途半端にやらない校風がいいと思いました。
先生方の説明もまじめでありながら笑いもあってとても楽しめました。吹奏楽部、チア部さすがでした。参加してよかったです。
目からウロコな内容の多い説明でした。息子が希望しているだけで親として乗り気でないところもありましたが、だいぶ気持ちが変化してきています。
先生、生徒ともに熱意を感じた。
三年間のビジョンがよくわかるオープンキャンパスでした。本人が希望するなら背中を押したいと感じました。
一昨年、上の子の時も説明会に参加させていただきました。上の子はほかの私立高校を選びました。翔洋を選択しなかったことを非常に後悔しています。
生徒と先生方の信頼関係を強く感じました。エネルギー全開で圧倒されました。素敵な学校だと思います。
勉強と部活を頑張れる環境はすごくいいと思いました。私たち親も行かせてあげたいと思いました。
公立と比べてどうかという本音の部分が聞けて良かったです。
東海大学は魅力的。先生方のプレゼンに感動、楽しさが伝わりました。
今回のオープンキャンパスに来て、公立・私立よりも内容でよく考えようと思いました。
夜勤明けで前半居眠りをしてしまいましたが、話の面白さわかりやすさで目が覚めました。生徒さんたちの礼儀正しさ、しっかりしている所はどこの学校より優れていました。
併願として考えていましたが、私学もいいなと思いました。生徒さんの笑顔がとても素敵です。
トイレであった生徒さんに「こんにちは」とあいさつされたことが、学校の生活四か条が息づいているなと感じてよかったです。
非常に参考になりました。私たちの頃とずいぶん印象が変わっているようです。色めがねで見ず、検討したいと思いました。
高いのではないかという不安、金銭面で悩んでいましたが、今日のお話で解消されました。また高かったとしてもそれ以上の価値があることもわかりました。
全体的に活気があり、今まで知らなかった情報を聞けて良かったです。
校内で困っている私に声をかけてくれたこと、スクールバスが無料であるところは遠くに通うことを考えると安心です。
大学進学まで視野に入れたとても魅力ある説明でした。
先生方、生徒の表情を見て子供を通わせたいと思いました。
かかる費用の説明についても他校に比べて明朗でわかりやすかったのでよかった。
教頭先生のライブ圧巻でした。翔洋の魅力をたくさん感じました。こんな学校で高校生活を送れたら充実できるだろうなぁ。私が入りたい(若ければ)笑
通学時間はかかりますが、本日の説明や生徒さんたちの活動を見学して遠方からでも通うだけの魅力のある学校だと思いました。(
公立高校を第一希望に考えていますが、スクールバス、授業料、施設など私立単願も視野に入れていいのかなと思いました。
「内容で学校を選ぶ」に心打たれました。満足度の高い学校生活を送る生徒さん、とてもいいです。
校内の案内用パネルが分かりやすくて丁寧だと思いました。
先生達の意欲が生徒たちのやる気を後押ししているようなとても活気を感じました。単願率が高いところも納得しました。ありがとうございました。
学業に対し大変熱心な学校だと感じました。
ライブスタイルの学校説明がとても聞きやすくわかりやすかったです。グローバル社会に対応できる力が付きそうだと思いました。
先を考えて学校選びをすることがとても大切だと分かりました。
今日子供と一緒に参加でき大変良かったです。とてもいい学校だということが分かりました。
全て魅力のある高校だと思いました。目先のことより三年後のことを考えたいと思いました。
見学に来る前と帰る時では翔洋高校のイメージが変わりました。
どの先生のお話もとても面白くわかりやすかったです。内容も盛りだくさんで興味深く参考になりました。学校のことがよくわかりました。
小3の次男が一緒に来ましたが、僕もここがいいと言う程。しっかり勉強して臨んでもらいたい。
小6の娘と中学のオープンキャンパスに来たとき大変楽しそうな学校と思い、中3の娘にも今回のオープンキャンパスをすすめて来ました。
高校3年間の生活が目に浮かぶような説明で大変わかりやすかった。
イメージがすごく変わりました。受験させたいです。
初めて会った子供たちが協力して一つのことに取り組む。高校生の補助があってのことですが、思春期の子供がなかなかできることではないので、授業の面白さ、工夫の仕方素晴らしいと思いました。
親の目線から見た翔洋は、この学校に息子が行ってくれたらと思うオープンキャンパスでした。
今まで見学してきた学校の中で一番わかりやすく楽しかったです。
公立高校を目指していましたが、私立高校特にこの学校に興味を持ちました。すべてにおいて考え直そうと思っています。
いい意味で静岡らしくない高校と感じました。私立のよさ、東海大翔洋の良さを感じました。
スクールバスが岡部を通っていただけるとありがたいです。(岡部中)
可能性を広げてくれる窓口として最高の環境があると感じた。もともとゆとりは反対なので校長の理念と会うと思います。
部活動で皆さんが生き生きしている姿に感動しました。隅々まで清掃されていて素晴らしいです。
ボランティアなどもやっているならもっとアピールしたほうがいいと思います。
登校日以外もせめて駅からスクールバスを出していただけるとありがたいです。
説明を聞いているときの子供の目がキラキラしてるのが印象的でした。勉強と部活とどちらにも力を入れているのがいいと思いました。
係でない一般の生徒と思われるこの挨拶も当然のようにできるのが素晴らしい。
総合大学の付属ならではのカリキュラムが魅力的だと思いました。
公立高校にはない特色がありとても良い時間を過ごさせていただきました。
学校全体に教員、生徒のやる気を感じた。
サタセミはプレゼンの場があるともっといいと思いました。
強化部に入っていてもサタデーセミナー受けられるといいなと思いました。
先生方の明るさや将来性のある学校として魅せられました。

オープンキャンパスは1年生の時からずっと参加しています。本人の気持ちはブレません。

公立高校の説明会に比べ、分かりやすく良さが伝わってきました。
公立優先という考え方に一呼吸おいて内容重視も大切と感じました。
私立は併願校でと思っていましたが、本日の説明を聞いたり学校の雰囲気を見たり、生徒の様子をみて少し考えが変わりました。
生徒も先生もとても楽しそうで良いお顔をされていました。まさにライブでした。
生徒の発表が素晴らしくそれらを見られるだけでも来る価値のある説明会でした。同時に先生方のパッションも見えたところもとてもよかった。
かかる費用が、公立高校と比べて差がないことを理解できた。
チア、吹奏、感動しました。高校見学でこんなに感動することはなかったです。見学に来てよかったです。
体験授業を受けている教室を覗くとどの教室の子供たちも笑顔でした。
生涯年収の差、考えさせられます。
スクールバスに乗ってとても快適に来ることができた。秋以降の説明会も参加させていただきます。
いろんな高校を見学していますが、翔洋のオープンキャンパスは楽しいです。
娘が申し込みを忘れていましたが、期限を過ぎての対応に感謝しています。
学校の特徴がはっきりわかった説明会でした。他校とは少し違った説明会だったと思います。
放送部の作ったビデオとてもよかったです。特に弓道部の撮り方。
メリットは良く分かったが、欲を言えば授業などの特色が分かりづらいと思いました。
いくつか説明会へ行きましたが、「私立はすごいよね」という声をほかのお母さんから何度も聞きますが、やっぱり翔洋のレベルは違うなと思いました。
参加するまではスポーツ学校という印象が強かったが、説明を聞き進学への学習もしっかりしておりうれしい驚きでした。
6月に教頭先生が中学へ来てくださり、説明を受けた時とても惹かれました。今日参加して改めて惹かれました。
私も県外出身のため先生方の「あるある」共感できます。
大学に児童教育学部が新設されたことは魅力的だと思います。
学習指導要領にとらわれすぎない背骨のある教育方針が素晴らしい。
受付後の体験授業選択でかなり渋滞したのでもう少しスムーズに行ってくださると助かります。
先生がみんな優しそうで、先生が厳しそうだと選択したくないのでよいです。
校長・教頭のお話の通り、校舎もきれいで雰囲気も良く半日気持ちよく過ごさせていただきました。
パンフレットを読むだけではわからない学校の活気が伝わってきた。
青春という時期を汗を流して本気ですごす方針がとても良いと思いました。
やる気がある生徒が力いっぱい頑張れる高校だと思いました。

ご質問と回答

スクールバスに関する質問

Q. 県西部なのでまだ迷っていますが、路線を増やすことはありますか。
   A.申し訳ありませんが、現在のところ、バスの路線を増やす予定はありません。
Q.寮生の帰宅や通院に利用できますか。
   A.申し訳ありませんが、基本登下校や遠征以外の利用はありません。
Q.朝は何時に始まるのか。バスは何時に来るのか。

   A.詳しくはパンフレットまたはHPのバスの運行表をご覧ください。

Q.スクールバスのバス停まで遠い人はバス停までどのようにしていますか。
   A.保護者が送っていくか、あるいは近隣に自転車を置くスペースを探しているようです。
Q.スクールバスは天候不順や交通の関係で遅れた場合はどうなるのか。
   A.天候や交通の関係でバスが遅れた場合は遅刻扱いにはしません。
Q.帰りのスクールバスのスケジュールはどうなっていますか。

   A.帰りは平日は16:00、18:30、19:30の3便が出ています。土曜日は12:30、17:00の2便が出ています。

Q.休日、部活の時はバスは出ないのでしょうか。
   A.申し訳ありませんが、バスは平日授業があるときのみ運行しています。
Q.メガネスーパー草薙店、移転しましたが、旧跡地でいいですか。
   A.はい、結構です。
Q.野球応援の時などにスクールバスは出ますか。
   A.全校応援や学校が指定した応援の場合は配車しています。
Q.無料スクールバスは年中使用できるのですか。
   A.授業日に運行しています。
Q.スクールバスは夏休みなど休みの時はどうなってるか知りたいです。
   A.長期休みには運行していませんが、校内で講習があるときは清水駅のみ運行しています。
Q.スクールバスについて乗降場所を増やしていただけると嬉しいです。
   A.申し訳ありませんが、現在のところ、停留所を増やす予定はありません。
Q.いつもは自転車通学をしていますが、台風の時だけスクールバスは利用できますか。
   A.申し訳ありませんが、そのような利用方法はできません。
Q.岡部支所前に停まるバスを要望したいです。
   A.申し訳ありませんが、藤枝便全体の運行時間が長くなってしまうので、設置できません。

Q.無料スクールバスを1年利用 = 1,000円? 無料? ですか。

   A.3,000円(3年分のスクールバスの登録料=カード代金)のみ納入ください。スクールバスは無料です。

部活動について

Q.寮に入る選択はありますか。
   A.強化部の生徒のみ寮に入ることができます。

進学について

Q.英検取得による英語受験免除はありますか。
   A.参考にはしますが、入試の合否に直結したり、試験免除はありません。
Q.国公立大学希望ですが、塾に行かなくても指導していただけるのでしょうか。

   A.アクセルコースの進学希望者には週に43時間の授業時間(大学受験対策含む)を確保しています。夏期や冬期にも講習を実施しています。講習代は無料です。

その他

Q.習い事で合宿が土曜日にかぶってしまった場合、校外活動だから欠席になってしまいますか。

   A.習い事の内容によります。一度ご相談ください。
Q.軽音をやりたいのですが、大学のサークルに加入が可能ですか。
   A.大学のサークルに高校生が入ることはできません。
Q.サタセミは定員はないのでしょうか。自分の希望するセミナーを受けることができるのでしょうか。
   A.サタセミには定員があります。できるだけ希望にお応えするようにしています。
Q.保護者が来校した時に駐車場はありますか。
   A.年に数回保護者が多数見えるイベントがあります。駐車場はできるだけ確保するようにしています。
Q.イジメはありませんか。
   A.起きないように保護者、担任、学年団で注意をしています。
Q.海が近いので避難訓練はどうなっているのか気になった。
   A.5階以上に避難する訓練を年に二回実施しています。
Q.英語の授業はいつも二人で担当されるのでしょうか。
   A.基本は一人ですが、週2時間、外国人とのTT(チーム・ティーチング)が全クラスで実施されるカリキュラムになっています。
Q.学費の兄弟割はありますか。

   A.校納金の兄弟割はございません。PTA会費は一家庭一口のみいただいております。

Q.海が近いので津波のことが気になっています。

   A.本校は鉄筋8階建ての校舎でこの地域で最も高く強固な建物です。年に二回避難訓練(5階以上へ避難)を行っています。