高等学校のご案内

国語サタデーセミナー

国語土曜講座(サタデーセミナー)の目的

古文作品から紙芝居制作を行うことや、漢字を用いて四字熟語のクロスワード作り、また国語常識分野を題材にクイズを 考え、サタデーセミナーを展開しています。集団でいることの大切さをモットーに、協調性を養いグループ活動を通じて楽しんで サタデーセミナーを行っています。

2021年度の様子

【高1】翔洋の紹介動画を作ろう! ―動画の構成編― (5月9日~29日)

今年度は新しい取り組みとして翔洋のPR動画を作成します!

まずは班に分かれ、翔洋のどこをピックアップするのかを決めます。
普段は接点がない他クラス・他部活動の生徒とコミュニケーションを図りながらアイディアを出し合っていきます。

PR内容を決めたら面白い動画とはどのような工夫がされているのか研究します。
今回はトップYouTuberとタレントの二つの動画をじっくり観察し、それぞれの面白さを書きだしてもらいました。
動画の構成、登場人物の特徴や見せ方、また効果音やテロップに着目し、自分たちの動画でいかせるテクニックを学びます。

そして次は班ごとでのテーマを考えました。
某探偵アニメのパロディで学校を捜査する、青春をテーマに映えるMVなど班ごとで個性あふれる動画の構想ができあがりました。

作成編をお楽しみに!

2019年度の様子

紙芝居作成の様子

6月6日に行われた国語サタデーセミナーは、紙芝居作成の二日目です。枕草子、徒然草などの古典文学からどの情景を紙芝居にするかを選択し、作業を進めていきました。
生徒たちはまず文章をしっかりと読み込み、それぞれの場面を決めていきました。今月末には紙芝居の発表を予定しています。