教育の特色、カリキュラム、朝学習・検定
教育の特色
教育の特色
1.男女共学
1.男女共学
各クラス約30人のうち女子は8人~12人、男女比は約2対1です。
2.30人学級、担任・副担任制
2.30人学級、担任・副担任制
全校生350人、各学年4クラス編成です。
担任・副担任がクラス指導にあたり、和やかなうちにも、折り目正しい学校生活を送っています。
3.学習と部活動の両立
3.学習と部活動の両立
心身をきたえ、個性をのばすとともに、協力の精神と友情をはぐくむことを目標としています。
どの部活動も専門の指導者(本校教員)と複数の顧問教師が責任をもって指導しています。
4.ていねいな個別指導
4.ていねいな個別指導
個に応じたきめ細かい指導が展開されています。
英語の授業は週に1~2回、ネイティブの先生とチームティーチングを行います。
5.特色ある推薦制度
5.特色ある推薦制度
中等部として、付属翔洋高等学校へ推薦により進学でき、一貫教育が受けられます。
また、それぞれの個性や能力あるいは将来の進路を考え、どの進路についても、不安のない指導を行っています。
カリキュラム
カリキュラム
豊富な授業時間、きめ細かい指導で学力の向上
豊富な授業時間、きめ細かい指導で学力の向上
区分 | 本校 | 公立中学校 | |||||
1年 | 2年 | 3年 | 1年 | 2年 | 3年 | ||
必 |
国語 | 140 | 140 | 157.5 | 140 | 140 | 105 |
社会 | 140 | 140 | 140 | 105 | 105 | 140 | |
数学 | 140 | 140 | 157.5 | 140 | 105 | 140 | |
理科 | 140 | 140 | 140 | 105 | 140 | 140 | |
音楽 | 45 |
35 | 35 | 45 | 35 | 35 | |
美術 | 45 |
35 | 35 | 45 | 35 | 35 | |
保健体育 | 105 | 105 | 105 | 105 | 105 | 105 | |
技術家庭 | 70 | 70 | 35 | 70 | 70 | 35 | |
外国語 | 175 | 175 | 175 | 140 | 140 | 140 | |
道徳 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | |
特別活動 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 | |
総合的な学習の時間 | 105 | 105 | 105 | 50 | 70 | 70 | |
朝学習・読書指導 | 35 | 35 | 35 | - | - | - | |
3年放課後補習 | - | - | 28 | - | - | - | |
合計 | 1210 |
1190 | 1218 | 1015 | 1015 | 1015 |
学校週完全6日制に加えて、朝学習と読書及び3年生の放課後補習、
その差 574 時間
朝学習・検定
朝学習・検定
朝学習(基礎学力・定着学習)
朝学習(基礎学力・定着学習)
学力向上のカギは「読み・書き」の能力を鍛えることと考え、漢字・英単語指導を強化する。朝のHR時に、5分程度の小テスト(漢字:火曜、英語:金曜)を行う。不合格者は帰りのSHR終了後、再テストまたは漢字・英語ノート作りをする。
■漢字
■漢字
「級別漢字クラブ」(副教材)を使用。1単元4ページを2回に分け、漢字検定試験を視野に入れて、漢字の読み書きを中心に、熟語・筆順・部首・画数などを15~20題出題。
■英語
■英語
教科書Here We Go! ENGLISH COURSE (光村図書)を使用。既習の単語と基本文を中心に出題する。
朝の読書
朝の読書
建学の指針である「思想を培え」の一環と位置付け、読書の喜びを知らしめ、同時に読書を習慣づけることによって、学ぶことの基本を身につける。また、落ち着いた学校生活・学習環境を得ることを目論み、下記の要領で行う。
・雑誌、マンガを除き、原則として本の種類は問わない。
・読書の時間は、朝のSHRの前に設定する。
検定試験
検定試験
奨励事項として実施する。「英検」は卒業までに全員4級合格を取得し、準2級、3級の合格を目指す。「漢検」は、年間3回(6・11・2月ごろ)、本校を準会場として行う。卒業時までに4級・3級・準2級を取得し、将来さらに2級の合格を目指す。