高等学校のご案内

英数進学(アクセル)コース

英数進学(アクセル)コースの目的とは

英数進学(アクセル)コースは従来の特別進学クラスと英数探究クラスのハイブリット型クラスです。より高いレベルでの進学を目指すコースなので、学校での授業時間が多いのはもちろんですが、多くの家庭学習も求められます。部活動との両立も可能ですが、学習に対する取り組む姿勢を随時問われます。

充実の学習環境と文理融合型のカリキュラム

通常の授業以外に、国公立大学、難関私立大学を目指す生徒には、長期休暇中の講習があり、学習時間をしっかり確保します。また職員室、ゼミ室、図書館への距離が近く、疑問点は即質問!学びへのアクセスもばっちりです。

特進のノウハウと英数の推進力をハイブリッド

これまで本校が培ってきた特進クラスの受験ノウハウと英数クラスの迫力、やる気を併せ持つ新しいクラスです。ライバルが多くいることで競争が生まれ、互いに競い合い学び合う雰囲気を醸成します。東海大学の医学部や看護・医療系学科などの超難関学部・学科へも部活動と両立させながら進学することができます。そのためのステップとして個別学習面談も年間定期的に行います。

ハワイ語学研修(2年次8泊10日)

ハワイ東海インターナショナルカレッジ内に宿泊し、午前中はオールイングリッシュの授業を90分×2コマ行います。午後はハワイ各地に出かけ英語でのアクティビティーを行います。ビーチでの活動は勿論、ショッピング、見学、現地の高校訪問、全てが英語。まさに英語漬けの8泊10日は生涯忘れることのできない体験となるでしょう。

夏期学習合宿(東海大学山中湖セミナーハウス)

国公立大学・難関私立大学を目指す生徒の為に、勉強合宿を行います。合宿中は8時間~9時間の授業に加え、夜は自習時間、そして分からないことはすぐに教科担当へ質問できる環境を整えた合宿です。集中した取り組みを行うことで、家庭での学習習慣を定着させるきっかけとなれる時間です。

英数進学(アクセル)コースの授業・講習のとり方パターン


月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日講座
1時限




サタデーセミナー

2時限




サタデーセミナー

3時限

3 0 時 間
( 全 員 必 修 )


サタデーセミナー

4時限


5時限




6時限




7時限

放 課 後 講 習( 2時間ずつ 計10時間 )


8時限

①部活動に所属せずに学習に集中したいA君の場合

A君

放課後講習10時間

土曜日3時間(サタデーセミナー・受験講座)

 ②強化部(7クラブ)に所属し、部活動と学習を両立したいB君の場合

B君

放課後部活動

土曜日3時間(スポーツ実践・部活動)

 ③強化部以外に所属し、部活動と学習を両立させたいCさんの場合

Cさん

放課後部活動

土曜日3時間(サタデーセミナー・授業)

上記のように部活動と学習の両立の度合いを選べますが、ベーシックとは授業内容、教科書がちがいますので、基本的にハイレベルな授業となります。両立ができるかどうかは随時点検し、より適切な進路を目指します。

  • 強化部とは、硬式野球部・男子サッカー部・陸上競技部・柔道部・剣道部・ラグビー部・チアリーダー部です。