高等学校のご案内

家庭科サタデーセミナー

昨年度以前の授業

2021年度

本格!麻婆豆腐を作ろう!(5月15日)

今回は麻婆豆腐を一から作りました。

一から作ることで、味の調節ができ、今回は豆板醤で辛さの調節を学びました。

今回は「小さじ1」で「ピリ辛くらいの味だねー!」と生徒が言っていました。

料理を作りながら、調味料の感覚を学んでいきます。

家でも簡単にできると思うので、自分の料理にしていってほしいです。

スルガエレガントジャム作り(5月8日)

5月8日は「スルガエレガントジャム」を作りながら、

静岡市の特産物を使って地産地消の学習をしました。

 

スルガエレガントを剥くのに苦戦していましたが、

短い時間の中、頑張って作っていました。

2020年度

おもちゃ制作:1歳から楽しめるおもちゃ作り

「1歳児から楽しめるおもちゃ作り」をコンセプトとし、サタデーセミナーではそれぞれおもちゃを制作しました。

被服制作:マスク・エコバッグづくり②

家庭科の魅力は、『実践的・体験的』な活動を通して学ぶ面白さです。

1枚の布をマスクや手さげ袋に変える面白さ、自分が作ったものが友だちや家族を喜ばせる醍醐味や達成感。自分の暮らしをより良くしていくことは、日常生活において豊かにするだけでなく、心も豊かにするのではないでしょうか。

被服製作:マスクづくり①

使い捨てマスクの代用品として、注目されている手作りマスク。実は簡単で手軽に作れます。生地は夏に合わせてギンガムチェックにしてみました。「役に立っている」と思えるものを作る楽しいひと時です。