教育の特色

中等部ハワイ研修

英検4級以上に合格している2・3年生希望者を対象とした、ハワイ研修が毎年行われています。この研修は、Hawaii Tokai International College (ハワイ東海インターナショナルカレッジ:HTIC)において英語の研修や様々な体験を行う研修です。HTICは2015年、ホノルルにあった校舎から、カポレイに移転いたしました。(学校HP

2018年度の研修は9月18日~9月25日の6泊8日で行われます。

本日18日(火)、学校を11時30分に出発しました。

※『平塚通信』は、今年度の団長である平塚智先生が生徒の声を集めて作成しているものです。こちらも併せてお楽しみください。

出発

本日18日(火)、学校を11時30分に出発しました。
平塚通信「出発号」はこちら

ギャラリーを見る

1日目

HTICに到着し、オリエンテーションを受けました。その後近くのKapolei Shopping Centerでお買い物です。早速ハワイ大学の食堂で昼食もとりました。
平塚通信「一日目」はこちら

ギャラリーを見る

やっと夕食です。今日は寮のダイニングで食事です。

夜はフラの練習です。

2日目

さわやかな朝となりました。早速集合時間に寝坊した生徒もいたようですが、全員元気に過ごしています。
午前中は初めての授業です。すべて英語で行うため、緊張もあるようですが、徐々に打ち解けていきました。 
平塚通信「二日目」はこちら

ギャラリーを見る

午後はアクティビティです。Battleship Missouri Memorialへと出発。例年、USS Arizona Memorial(1941年12月7日の真珠湾攻撃によって沈没したアメリカの戦艦アリゾナ)を訪れるのですが、現在工事中ということで、戦艦ミズーリ記念館です。

本日の夕食も寮のダイニングでとりました。疲れなど感じさせない笑顔ですね。 

3日目

朝起きるのも慣れたようです。
朝食はお隣のハワイ大学のカフェでパンケーキです。朝から元気よさそうですね。
平塚通信「三日目」はこちら

ギャラリーを見る

午前の授業です。Speechクラスと、English Conversation/American Cultureです。

午後は、Island Pacific Academyを訪問し、日本語クラスで生徒たちと交流です。英語で上手にお話しできたのでしょうか。

夕食後はフラのレッスンです。まだまだ動くので、しっかり食べないとだめですね。

4日目

本日は午前の授業ののちは、Kolina Beachにて海水浴です。ハワイのきれいな海を堪能しているようです。
平塚通信「四日目」はこちら

ギャラリーを見る

5日目

ついにフラの発表とスピーチです。フラは完全にHTICで練習しただけでしたが、上手に踊れたようです。スピーチは、日本である程度用意はしているものの、研修のなかで見せ方や話し方などを学び、工夫したものになりました。
終了後は全員が修了書をもらえます。皆笑顔で終了することができました。
平塚通信「五日目」はこちら

ギャラリーを見る

6日目

最終日はダイヤモンドヘッドハイクとお買い物です。ダイヤモンドヘッドは30分程度で上まで行けますが、ワイキキを一望できる眺めはとても気持ちがいいものです。買い物では、少し慣れた英語でほしいものを買えたようです。本日の夕食は自分たちで容易です。現地でしか食べられないようなものを準備…というわけにはいかず、一足早く日本食を買った生徒も多かったようです。
平塚通信「六日目」はこちら

ギャラリーを見る

7日目

帰国です。大きな荷物をもってチェックインです。まだまだ余裕な表情ですので、研修を堪能できたのではないでしょうか。帰着は成田空港に14:30頃、静岡には20時頃の予定です。
平塚通信「七日目」はこちら

ギャラリーを見る

ホノルルを出発し、無事成田に到着しました。

事後指導

帰国後、ハワイ研修の感想をまとめました。