教育の特色

アクセルコース2年生クラスハワイ研修の様子

アクセルコース2年生は11月28日~12月7日の8泊10日の日程で、ハワイ東海インターナショナルカレッジにて語学研修を行います。
2017年度の研修の様子は、下記のレポートをご覧ください。

研修1日目~到着~

成田空港21:30発ホノルル行へ搭乗し、無事出発!…と行きたいところでしたが、搭乗手続きで早速の重量オーバーです。張り切って荷物が多すぎてしまったようです。
空港では元気な様子です。

そして無事ホノルル空港に到着しました。HTICの矢部先生が迎えてくれました。

HTIC校舎に到着すると、まずは施設の利用などに関するレクチャーです。まだまだ元気な様子ですね。

ギャラリーを見る

重量オーバー!手荷物に入れ替えています…

引率教員4名です。牧野奈央学年主任、担任の杉山先生、皆川先生、宮城島副校長です。

早速食事の時間です。食事は、平日はUnivertiy of Hawaii West Oafu校のカフェテリアです。外はちょっと曇りのようですね。でも蒸し暑いそうです。

校舎のツアーが終ったら、おなじみのスクールバスに乗って、お買い物です。Kapolei Marketplaceのスーパーマーケットで買い込みました(手提げの紙袋は、大量に買った人の証拠です!)。カポレイももうクリスマスシーズンのようです。

本日最後のプログラム、フラのレッスンです。
初めてフラを体験する人がほとんどです。上手くできるでしょうか?

研修2日目~活動開始~

二日目、午前中はActivityです。例年はDiamond Headに登っていましたが、今年は、HTICから1時間ほどの、O'ahu東側にある、Makapu'u Hikeで汗を流してきました。晴天が広がり、ハワイの景色を堪能できたようです。

戻ってきたらお昼ご飯を食べ、午後は授業です。本日は夜の9時過ぎまで授業があります。長い一日になりそうです。

ギャラリーを見る

授業は、American Culture, English Conversation、Speechの3つがあります。それぞれHTICの先生方が担当してくれています。日本語には全く頼れない中、一生懸命コミュニケーションをとっているようです。

研修3日目~ビーチへ~

本日の午前中はKailua Beachです。残念なことに曇り空で少々肌寒くなってしまいましたが、生徒たちはきれいなビーチを楽しんでいました。

午前中エネルギーを使い果たしてしまうと午後の授業が心配です…

ギャラリーを見る

午後の授業です。ビーチ遊んでも、しっかりと切り替えて授業を楽しんでいます。

研修4日目~真珠湾~

今日はハワイに来たら是非行くべき場所の1つ、パールハーバー(真珠湾)に行きました。

パールハーバーは、戦後76年たっていても、未だ日本軍に沈められた戦艦アリゾナから燃料が流れ出てきています。戦争を繰り返してはならないということを、生徒たちは学ぶ必要があります。

ギャラリーを見る

午後は授業です。生徒たちは研修前に準備してあったスピーチ―を、研修中に完成させます。visual aidsを作成したり、発表原稿をまとめるなどを授業で行います。最初の楽しいだけの授業ではなく、生徒たちの目つきも真剣なものに変わってきたようです。先生方とも打ち解けた様子がうかがえます。

食事の写真もありますが、どうでしょうか、美味しそうでしょうか?個人差があるとは思いますが、生徒たちは概ね残さずに食べているようです。

だんだんと授業になれていっている様子がうかがえます。先生とのやり取りにも、リラックスしているようです。明日は、Polynesian Cultural Centerへ行きます。ポリネシアの文化について触れる最適の場所です。

研修5日目~ポリネシア文化に触れる~

本日はお待ちかねのポリネシア・カルチャーセンター(Polynesian Cultural Center)に出です。 この日の昼食は、移動途中にあるハレイワタウンというところです。各自お店を見て回ったり、自分で選んだ場所で昼食を食べました。
ポリネシア・カルチャーセンターでは、フィジーやハワイ、フィジーなどポリネシアの様々な地域の独自の文化を体験します。中でもトンガのドラムショーは有名で、毎回お客さんをステージに呼ぶのですが、今回は誰か挑戦できたのでしょうか?
とても豪華で素敵な夕食のあとは、ブレスオブライフ(Breath Of Life)というステージです。幻想的な場面もあり、全編英語でしたが、楽しむことが出来ました。ショーの終了後は記念写真を一緒に撮ってもらえました。

移動時間も含め、丸一日のアクティビティとなりましたが、生徒はみんな大満足で帰路につきました。

ギャラリーを見る

雪は無くてもクリスマスの装飾はやっぱり雪だるまです。

研修6日目~ホノルルダウンタウンへ~

週末はアクティビティー中心のプログラムです。

この日はホノルル最大のショッピングモール、アラモアナショッピングセンターとワイキキビーチ散策です。週末は大学のカフェは閉まっているので、生徒たちの朝食は昨日、本日ともにBentoスタイルです。

ワイキキビーチは晴れ間が広がりとても景色がよく、アラモアナショッピングセンターはクリスマスの装飾がとてもきれいです。

ギャラリーを見る

研修7日目~ビーチ~

本日午前中は、オアフ島東部にある、Waimanalo Beachにてボディーボードを体験してきました。ビーチでは、ビーチフラッグやサッカー、綱引きなど様々な活動で楽しんできました。

それにしても綱引き、生徒十名ほどに対して動じない方、すごいですね。

ギャラリーを見る

午後はこの研修最後の授業です。明日はスピーチ発表がありますので、その準備もしています。

夕食です。ほっとひといき。でもこの後も授業があります。

夜のスピーチの授業です。

研修8日目~学校訪問&プレゼンテーション~

いよいよこの研修旅行も最終活動日を迎えました。
本日は学校訪問で、HTICから車で30分ほどの場所にある、Leilehua Highへ行きました。

生徒たちとはゲームやダンス、習字など、様々なアクティビティーを行いました。高校生同士、すぐに打ち解けたようです。

午後はいよいよ最後のPresentationです。

ギャラリーを見る

研修終了:これから帰国

研修がすべて無事終了し、これから静岡に帰ってきます。前日はパッキングで大変だったようですが、26キロ(!)もの荷物になってしまった生徒もいます。

ギャラリーを見る