学校紹介

スクールポリシー

東海大学付属静岡翔洋高等学校・中等部 スクールポリシー

❶育成を目指す資質・能力に関する方針
(1) 明日の歴史を担う強い使命感と豊かな人間性を持った人材を育成します。
(2) 豊かな感性と知性、道徳性を有する人材を育成します。
(3) 学習、部活動、行事などを通して心身を鍛え、生きる力を育成します。
(4) 自分の夢や希望、目標をかなえるために、努力する姿勢を育成します。
(5) 本校の生活の四か条(挨拶・礼儀・身だしなみ・美しい環境づくり)を身につけ、社会で役立つ力を育成します
(6) 実社会とのつながりを常に意識し、コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を育成します。

❷教育課程の編成および実施に関する方針
(1) ヒューマニズムに立脚した教養を重視し、人間、社会、自然、歴史、世界などについて深く学び、新しい文明を創造する力を養います。
(2) 中高一貫教育体制を強化し、学習指導と部活動の両立を目指します。
(3) 質の高い授業を行い、着実な学力のレベルアップにつなげます。
(4) iPadを活用して、積極的にICT教育を進めていきます。
(5) 生徒の個性や適性、興味に合わせた「土曜講座」を実施します。
(6) 大学との一貫教育システムを活かした進路指導をするとともに、生徒一人ひとりの希望を実現するサポートをしていきます。
(7) 受験だけに特化しない付属校の強みをいかし、社会とのつながりを意識した授業を展開します。

❸入学の受け入れに関する方針
(1) 勉強を第一に考え、部活動にも一生懸命取り組む生徒を募集します。
(2) 生活の四か条(あいさつ、礼儀、身だしなみ、美しい環境づくり)を意識した生活ができる生徒を募集します。
(3) 1000日の熱いドラマを通し、「“夢中”って無敵。」を体感したいと考えている生徒を募集します。