ニュース詳細

高校サタセミ社会 清水エスパルス× SDGsデー

清水エスパルスのホームゲームにおいて、静岡翔洋高校SDGsブースを出展しました。
【ボランティア活動参加生徒】
(高2)岡村紗奈、飯塚果子、江田弥和、中川夕衣那、鎌田侑希子、沢田陽奈
(高1)真田倖至、芹澤正太郎
(1)サタセミ(高1社会)で取り組んでいる「届けよう、服のチカラプロジェクト」、これは難民キャンプに子ども服を届けようというものです。
はじめは服が集まるかどうか不安でしたが、サポーターの方々が次々に子供服を持ち寄ってくれました!なんと総計66.8kgの子供服が短時間で集まりました!(キッズTシャツが1枚120〜130gでしたので、約500枚以上の換算になります)
(2)SDGsの観点からサタセミ(理科)で商品化された「スウィーティーグリーン」を紹介しました!ブースに立ち寄って頂いた方々に個包装されたものをお配りしました!中には熱心に質問して下さる方もいて、関心の高さを感じました!
(3)静岡市環境局ごみ減量推進課ブースでのボランティア活動も行いました。食品ロスをなくすためのフードドライブや、クイズラリー&エコバッグ製作体験のお手伝いを行いました。来場してくれた多くの小学生たちと楽しくSDGsについて考えることができました。
出展後はホームゲームを観戦することができ、盛りだくさんな活動となりました。