高等学校のご案内

生徒会総務

写真をクリックすると上部に拡大画像が表示されます。

顧問:小曽根龍介 池田裕美子 鷹羽広大 畠山采音
活動場所:6階生徒会室
活動内容:学校行事の企画・運営を行います。毎週水・木曜日(16:00~19:00)にミーティングを行い、行事に合わせてスケジュールを組みながら毎日活動しています。
活動人数:12名(男子6名、女子6名)

紹介文

生徒会総務は生徒の中心となって行事の企画・運営を行っています。このように言うと堅苦しく感じるかもしれませんが、皆で楽しむことができる方法を皆で考えながら活動しています。特に建学祭は、翔洋に訪れた方も楽しんでもらえるよう、力を入れて取り組んでいます。

昨年度の建学祭では、紙資源のリサイクルを行っている地元企業のコアレックスさんに協力してもらい、「紙ゴミゼロの建学祭」を実施しました。また、能登半島地震では、生徒会長が中心となって街頭や校内で募金活動を行いました。

今年度も地元企業と連携したり、ボランティア活動に関する情報を発信したりするなど、地域と連携した活動に取り組んでいきます。

よくある質問

Q 他の部活動との兼務は可能ですか?

可能です。兼務を考えている場合は、部活動の顧問と生徒会総務の顧問に、事前にご相談ください。

Q 途中から入部することは可能ですか?

可能です。1年生の後半や2年生から入部した生徒もいます。興味がある人は、ぜひ顧問にご相談下さい。

Q パソコンが苦手でも大丈夫ですか?

生徒同士、互いの不得意をカバーし合いながら活動しているので、パソコンが苦手だからといって不安に感じる必要はありません。また、パソコンが苦手だった生徒も、教員や先輩達が優しく教えてくれるので、活動しているうちに少しずつ上達します。

顧問からひと言

他の部活動と兼部できるので、いろいろなことに一生懸命な人が集まっています。行事を企画し動かしていくのは大変ですが、より良い学校生活を送る上で必要な活動なので、自分たちも楽しみながら力を合わせて頑張っています。私たちと一緒に、学校を盛り上げていきませんか?